勝烈亭。食べログ4.00超えの熊本新市街にある超人気とんかつ専門店で食す!六白黒豚ロースかつ定食は期待通りでした!

シェアする

先週末は、熊本城マラソン2016 の仕事でした。

仕事を頑張るために、地元グルメで英気を養います!

スポンサーリンク

今回は3泊4日の出張。

行動範囲は熊本市内に限られますが、昼食/夕食の時間は確保できそう。

なので事前に「どうしても行きたい店」をリサーチ!

勝烈亭、食べログ4.00超えのとんかつ専門店

行きたいと思ってた店の一つが

勝烈亭 (かつれつてい)という、とんかつ専門店。

こちらのお店で興味深いのが

食べログで4.00超えのとんかつ屋さん

となると、いったいどんなものなのか!?

期待とワクワクを胸に、居ても立っても居られず、

熊本城マラソンのEXPO搬入日のランチにしました。

熊本市内の辛島公園前に広がる、サンロード新市街。

写真 2016-02-18 14 29 46

アーケードの中を入り、数10メートル先を右折。

するとわかりやすい看板とともに、勝烈亭がありました。

写真 2016-02-18 14 31 23

何やら歴史を感じさせる建物。 昭和50年に創業だそうです。

今回はコチラ、勝列亭 新市街本店 に行ってきました!

写真 2016-02-18 14 32 27 

「全尽一足」。お店のこだわりの紹介です。

写真 2016-02-18 14 43 13

一期一会に、六白黒豚のロースかつ定食

15時頃に入りましたが、店内はほぼ満席。

店の前にて5分ほど待ちました。

和風レストランさながらの、広々とした空間です。

約80席の店内はテーブル席、座敷だけでなく

中央に大きな柱があり、それを囲むようにお一人席もあります。

写真 2016-02-18 14 34 23

▼平日のランチメニューはこちら

写真 2016-02-18 14 32 38

▼日替わりサービスはこちら

定番メニューのいずれかが、約100~150円引きになります。

写真 2016-02-18 14 32 42

ロースかつ定食は、大きく3種類。

豚肉のブランドによって、種類が異なります。

せっかくの一期一会の機会に、最高のものを味わってみよう!

六白黒豚のロースかつ定食にしてみました。

メインが来るまでのあいだが、楽しめます。

まず最初にやってくるのが、ゴマと口直しの大根おろし

自分ですりこぎでゴマをすります。 これ、子どもたちも喜びそう^^

写真 2016-02-18 14 56 33

付け合わせの高菜と漬物は食べ放題。

サラダのドレッシングは2種類(ゆずとサウザンアイランドだったかな)

そして、とんかつソースも2種類(和風と洋風)

写真 2016-02-18 14 56 12

そして、お待ちかね!

六白黒豚のロースかつ定食が到着しました!

行列に納得!豚肉×塩の組合せで味が際立つ!

写真 2016-02-18 15 01 55

六白黒豚のロースかつ定食のみ

トッピングとして塩が添えられています。

一口目はそのまま、あるいは塩を付けて食べてみてください!

豚肉の芳醇な香り、そして脂身の甘さが際立ちます!

そのあとは、和風/洋風のソースをそれぞれ試してみました。

お店の方のオススメ通り、しょうゆベースの和風ソースの方が合います。

洋風のソース(よくあるウスターソース風)にすると、

どうしてもソースの濃さや酸味が出て、肉の味が弱まります。

写真 2016-02-18 15 02 01

とんかつ本来の、おにくの厚みもしっかり。

厚切りの豚肉にありがちなモサモサ感もまったくなく、お肉自体が美味しい!

140gとのことですが、それ以上ありそうなボリューム!

写真 2016-02-18 15 02 16

そして、ごはん・味噌汁・キャベツはお代わり自由です。

平日は、コーヒーのセルフサービスもありますよ。

とんかつをメインに、好きなだけガッツリ食べちゃいましょう!

予算1,500円~2,000円を出せるのであれば、納得のおいしさです。

都内でいうと、ちょっと高級なレストラン!?

「おーい、今日はトンカツ食べに行くぞー」

家族でドライブしながら立ち寄り、子どもと美味しいトンカツを食べる。

そんなシーンが頭に浮かんできました。今度やってみようかな。

熊本城マラソンEXPOが辛島公園である限り

現地に行くたびに通いそうです。ごちそうさまでした^^

<ショップ情報>

勝列亭 新市街本店

住所: 熊本市中央区新市街8-18林ビル1階 

アクセス: 市電辛島町駅から徒歩2分

営業時間: 11:30~22:00 (LO21:30)

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  


Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)