お金持ちにはなぜ、お金が集まるのかー鳥居祐一著。成幸者への道は、農場の法則と一緒。お金の使い方を学べ行動に移せる一冊!

シェアする

「お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか」

いつでも学び実践し続けたい、人生における問いの一つです。

スポンサーリンク

鳥居祐一さん新著「お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか」

以前から何度かお会いさせていただいた、鳥居祐一さんの著作が発刊されました!

<過去レポ>

鳥居祐一さん、元祖!東京『人脈塾』交流会に参加!期待を上回る感動と刺激の連続!

書評: 学校で教えない億万長者の授業 -鳥居祐一

  

「お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか」 というタイトルです。

写真 2016-02-07 11 51 02

2007年に発刊された著作を一部加筆修正し、文庫本になった作品で。

確か5年ほど前に読んだことがありましたが、

新たにこの本と出あえた機会に、改めて読んでみました!

文庫分でハンディサイズ。

バッグの隅に入れていつでも取り出して読むことができます^^

お金とは「自由への切符」

やりたいことを実現し、理想の人間関係や欲しい環境・モノを手に入れるために

どうしたらお金持ちに近づくのか、じっくり学んでみましょう。

農場の法則を身につける→成幸者になる近道

こちらの本では、成功者=成幸者と定義しています。

お金もあって心も満たされた、豊かで幸せな生活を送っている成功者ですね。

この本を読んで改めて実感したこと。

それは、成幸者になるためには、

農業の法則を身につけることが何より必要なんですね。

農業の法則:

7つの習慣 最優先事項 の一節から。

農場で「一夜漬け」ができるだろうか。

春に田植えをせず、夏の間は放っておいて、秋にすべてのこと

(土を掘り起こし、種を蒔き、除草することなど)を

一夜ですませることができるだろうか。

<中略>

長い目で見れば、「農場の法則」が人生のすべてを支配するのである。

一つ一つのエッセンスが、農場の法則と同じように

人生の間に身につけて、習慣化したいことで溢れています。 

お金が集まるように、お金を使おう

もう一つ、この本の特徴的なフレーズが。

成幸の大きさ=他人に与えた幸福の大きさ

他人に幸福を与えるには、自分が幸福を与えられる人になろう。

自分が幸福を与えられるようになるには、自分自身の行動を変えよう

行動を変えるためには、学びや体験を増やそう

簡単に言うと、こういうことに集約されるんですね。結局

では、どのように成幸を膨らませるか。

そのために、自分を投資させることを提唱しています。

自分を投資させる3つのポイント

  ― 人と会うことに投資する

  - 学びや体験に投資する

  - 健康に投資する

そして著作では、具体的にそのメソッドをたくさん紹介しています。

・「ご馳走します」といって、ランチやディナーに招待する。

(これは確かにあまりやってる人いない・・・!)

・人体の70%を占める水は、超重要。

テラヘツエネルギーにより生成される水を飲まれてるそうです。

・大衆的な店の「特上」ではなく、最高級店の「並」を頼もう。

値段にそれほど差はないが、料理の味だけでなく、

食器や椅子、サービス、店の雰囲気、客層などトータルで楽しむ

・極上の旅を体験しよう。

間違いなくインスピレーションとイマジネーションが沸く

・・・などなど。

あ~、確かにそうだよなぁ。意識していたつもりだったけど、行動足りないかもなぁ

そう思わせられるエッセンスが散りばめられています。

ここまで書かれているから、あとは行動するかしないかだけ。

全体的にとても読みやすく、すーーーっと体にしみわたる

まるで、昔ながらの醤油ラーメンのような優しさあふれる本でした。

息子が大学生になったら読ませたい本が、また一冊加わりました(^^)

鳥居祐一さんオフィシャルメールマガジン

ポジティブ・ライフスタイルのススメ

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  



Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)