鹿児島ラーメン豚トロ 天文館本店。豚トロがプルップルの大人気のラーメンは酒のあとの〆が特に美味そうな一杯でした!

シェアする

鹿児島出張の夜、まだ夜ご飯を食べてないぞー。

22時頃にやっと仕事が終わったので、その足で繁華街の天文館へ!

スポンサーリンク

鹿児島の夜は、意外と早い!?

翌朝の新幹線が早いため、鹿児島中央駅付近に宿泊。

ホテルから天文館に向かおうと、路面電車をずーっと待ってましたが

22時をすぎるとほとんどありません (これは意外だった)

雨の中で歩きたくなかったので、結局15分ほど待ってバスに乗車。

天文館方面に向かいました。

酒豪が多いイメージの鹿児島ですが、意外と夜が早いんでしょうかね?

それとも逆に、朝まで過ごすのが当たり前?(笑)

鹿児島ラーメン豚トロ 天文館本店

困った時は、やはり食べログが重宝します。

深夜営業してる店を探してみると・・・

「豚トロラーメン」

「豚トロ」も「ラーメン」もたくさん聞いている言葉ですが

これが組み合わさった言葉は、あまり聞きなれない響きです。

とりあえず行ってみましょ!

ということで、鹿児島の大人気ラーメン屋さん

鹿児島ラーメン豚トロ 天文館本店 へやってきました。

写真 2016-01-28 22 31 39

本店のほかに、天文館アーケード店、中央駅前店、姶良店

鹿児島県内に合計4店舗あります。

その他にも、博多キャナルシティなどにあるそうです。

店内はカウンターとお座敷で、居酒屋のようや雰囲気でした。

メニューはこちら

menu

定番の豚とろラーメンをオーダーです。

すでに23時前ですが、夜食を食べるかもしれないので大盛りではありません(笑)

豚トロチャーシューが、とにかくプルップル☆

豚トロラーメンが到着しました!

鹿児島産ブタをじっくり炊いたスープをベースに

鶏ガラ、カツオなど、鹿児島の幸を旨みを凝縮しています。

写真 2016-01-28 22 37 14

豚骨系のラーメンにしては、珍しく中太い麺です。

あと、フライドオニオンが珍しいですね。

写真 2016-01-28 22 37 53

そこに合わさるのが、豚トロチャーシュー♫

とにかく口に入れるとトロけます。

写真 2016-01-28 22 46 34

噛み応えのあるチャーシューもいいですが、

肉質のいい豚トロも、やはり期待通りの味でしたよ!

スープは思ってたより甘めでしたね。

豚からとれたダシが出てるのか、飲んべぇさんに合わせてるのか

どっちの要素もありそうな気がします。

そして、大盛りにしなかったもう一つの理由。

替え玉が細麺なんです。 これを食してみたかった!

写真 2016-01-28 22 43 03

想像していたよりは、スープとの絡みが弱かったかな~。

もっと極細麺にした方が、合いそうな気がしました。

全体的には濃厚な中に旨さがあり、特に酒を飲んだあとに美味く感じる味でした。

ついつい食べ過ぎてしまいそうです(^^)

<ショップ情報>

鹿児島ラーメン豚トロ 天文館本店

住所: 鹿児島県鹿児島市山之内町9-41

営業時間: 11:00~27:30、不定休

アクセス: 市電高見馬場駅徒歩3分、天文館通徒歩7分

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  



Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)