ハワイ名物のアヒポキ丼を再現したい!ホノルル土産のミナトシーズニングで作ったら、味付けが意外と難しかった・・・!

シェアする

ホノルルで食べた印象深い料理、アヒポキ丼。現地のお土産を使って、日本で再現に挑戦してみました!

スポンサーリンク

ホノルル名物、ミナト・ハワイのドレッシング

ホノルル土産の「ど定番」といえば、マカデミアンナッツやナッツ入りチョコレートですが、同じものばかりを購入しても、味気ないですよね。

折角なら、日本ではあまり売られてなさそうなものを探したい!そう思いながら、ドン・キホーテでお土産探し。・・・見つけました!

ミナト・ハワイのシーズニングソース!

minato-hawaii_129ph2

JALやANA、ハワイアン航空の機内食に選ばれるほど、味に定評があることで有名なドレッシングです!

ドレッシング、BBQソース、シーソルトなど色んな種類がある中で、ポキ用のふりかけ(シーフードシーズニング)とガーリックシュリンプ用のドレッシングを買いました(*^^*)

写真 2016-01-09 11 33 30

現地を思い出しながら、アヒポキ丼づくりに挑戦!

日本に帰国して早々に、ホノルルで食べたアヒポキ丼が恋しくなりました。こうなったら、シーズニングもあることだし作ってみよう!

マグロとタコぶつを調達して、ポキ用のシーズニングに書いてるレシピをもとに作ってみます。

写真 2016-01-09 11 34 09

刺身用マグロ 6oz

ポケシーズニング 2tps

しょうゆ 1tps

ごま油 1tps

ちなみに、1オンス=約28グラム=約大さじ2杯ですので、マグロ200グラム弱に対して、スプーン2杯のシーズニングを入れます。あと、スプーン1杯ずつのしょうゆとごま油

だいたい同じ割合で、目分量で入れてみました。冷蔵庫に入れて、2時間ほど寝かせます。イメージとしては、マグロの「づけ」に近いですね。

そして、2時間後にできあがりました!炊き立てのご飯の上に、アヒポキとタコポキを載せました♪

写真 2015-12-26 20 23 58

なるほど~。食材によって、適した分量が違う!

アヒポキ丼ができたので、一気にがっつきます!!

写真 2015-12-26 20 24 45

しっかり味わってみます。現地で食べたときの、美味しさや食感、香り。そして、今食べているときの間隔。何が違うのか、どうすればよいのか。しっかり吟味します。

・・・わかったことが、いくつかありました!

1、マグロやタコなど、食材ごとに適量が違う。

レシピ通りに作ってみたら、マグロだと、ごま油が多すぎました。魚自体に脂が乗ってると、脂っこさが強いんですねー。一方、たこは塩気が強かったです。 これは、醤油がちょっと多すぎた感じ。

なので、レシピを基本にするなら、「マグロ→ごま油を少なめ、たこ→醤油を少なめ」にすると、アヒポキ丼として合いますね!

2、マグロの質がやっぱり大事

今回調達したのは、スーパーの100グラム398円のマグロ。これはこれで美味しいんですが、何かが違います。噛んだ時の味の濃さというか。これは、如何ともし難いですねー(笑)

3、酒のアテとしては、十分なクオリティ

アヒポキをつまみにビールをぐぃぐぃ飲む!こういう観点で見ると、十分満足のいくクオリティでした。80点みたいな。友達や家族に、珍しい料理やお酒のアテを振る舞うために一品、レパートリーが増えました(*^^*)

どうやったら、マグロの単価を上げずに(笑)ホノルルで食べたアヒポキに近づけるか。

お店レベルで出すには、もう少しの楽しい試行錯誤が必要ですね~。100g1000円ぐらいする本マグロとかだと、また違うのかもしれませんが、ホノルルでは、100グラム300円程度なので、その相場に近づけたいところ。

<ホノルルでのアヒポキはこちらも美味しいです>

タムラズ・ファイン・ワイン& リカーズ、本田直之さんも絶賛のホノルルNo.1と噂の”ポケ”を売ってるお酒屋のアヒポキを食す!
ホノルルで、ご飯をつけない”ポケ”で考えたら絶品No.1!そう絶賛されてるお店へ、買い出しに行ってきました!

ミナトドレッシングを日本で手に入れる方法

ハワイでしか販売していない、すべてメイドインハワイの食材。そんなミナトドレッシングをどうしても欲しい!そんな方には、大きく3つの方法があります。

1、日本からメールorファックスでオーダー

このご時世に、インターネットではありません(笑)簡単にいうと、海外から個人輸入するという表現でしょうか。量に応じて別途送料がかかりますが、全商品をオーダーできます!

注文方法のオーダーページはこちらから

2、Amazonや楽天を活用!

Amazonや楽天などから、インターネット注文をします。おそらく、輸入した方が国内で売ってるんでしょうね~。あらかじめ送料は含まれてますが、個人輸入するよりも若干は安そうです。

ただし、インターネット注文の場合は、ミナトドレッシングの数本セットが主です。単品買いできるようなサイトは、ほとんど見当たらないですねー。また、ポキ・シーズニングは含まれていないことが多いです(笑)

3、現地に行った友達にまとめ買いしてもらう

結局、こうなってしまうのか・・・。ホノルルに行く友人がいるのなら、一番確実な方法だとは思います。

白身魚をつかってみたり、シーフードなしで熱々のごはんにかけてみたり、他にもアレンジできそうなシーズニングですね。まだたくさん余っているので、いろいろと試してみます(^^)

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)