2016年こそジム通いを続けたい!継続できない自分のボトルネックと癖を見直して、仕組み作りから着手!

シェアする

2015年にできず、2016年に実行したいこと。

その一つが、身体を絞って体力溢れる体づくりをすることです。

スポンサーリンク

写真 2016-01-12 1 10 42 

定期的な運動をストップしたら、生きる体力が落ちた

2014年冬~2015年3月まで、 横浜マラソン2015でサブ3.5を目指して

週1ペースでフィットネスジムに通い、体幹と心肺機能をとことん鍛えてました。

写真 2016-01-12 21 19 36 (HDR)

そして、マラソンを走り終わった後

仕事が多忙になったり、ジムに通う理由がなくなったりして

定期的な有酸素運動を、一切しなくなりました(これはこれで極端ですが 笑)

すると気づかないうちに、体力が少しずつ下がってきて

いわゆる 「肉体の衰え」 というものを感じはじめてきました。

2016年は、バリバリ全速力で生きるために体力を戻そう

このまま衰える一方では、絶対に良くない。

だからこそ自分自身に対して、そう心に誓いました。

自分のボトルネックは、アクセスでした

とはいえ、一念奮起をするのはいいですが

ず~っと継続して実行するための仕組みづくり。これが大事。

なので自分自身にとって、どういう環境だと行きたくなくなるか

いわゆる 「ボトルネック」 を考えてみました。

言い換えると、自分がフィットネスジムに求めている、価値観のようなものですね。

● 料金が高い (月10000円払うほど、優先順位は高くない)

● 仕事終わりに通えない (営業終了時間は遅ければ遅いほどよい)

● 一通りのマシンが揃っている、かつ混みすぎてない

● (できれば)ジャグジーやサウナがあると最高!

この中で一番のボトルネックが、「仕事後にいかに強制的に通えるか」でした。

地元の東久留米市スポーツセンター

以前に通っていた場所は、ほんっと申し分ない環境なんです。

1回400円だし、23:00まで営業しているし。シャワーのみでしたが。

ただ、唯一最大の難点は、仕事場~家までの導線にないことでした。

一旦、家に帰ってから自転車で5分ほどのアクセス。

どうしても、雨が降ったり寒すぎる夜に、もう一度出ようとは思えません・・・(笑)

どうやって、このボトルネックを解消するか。

仕事帰りに途中下車で、新たな拠点を確保!

手元にある資源を、最大限に活用しよう!

その中で出てきたのが、会社の健康保険でもある

関東ITソフトウェア健康組合

提携のスポーツクラブが、1回単位でしかも低料金で活用できるんですねー。

大手だと、コナミスポーツクラブ、セントラルスポーツがあります。

会社~自宅までの通勤経路の中で、

セントラルフィットネス南大泉 といういい立地のジムがありました!

西武池袋線保谷駅から3分、自宅より2駅手前で途中下車でいけます。

しかも、夜23:30まで営業!

写真 2016-01-12 20 43 19

エリアによって、270円~1160円まで料金がありますが

コーポレイトメンバーズカードに申し込むことで、1回810円で通えます!

月4回通ったとして、3000円ちょっと。 飲み会1回分の自己投資です(^^)

写真 2016-01-12 20 45 59

おまけに、ゴルフレンジもありました。

鳥かごなのが残念ですが、クラブ持参なら無料で使えるそうです。

GOLFZON が導入されたら、週3は通うんだけどなぁ・・・(笑)

写真 2016-01-12 21 09 22

とはいえ、継続して通える拠点を確保できたので、何より満足!

あとは毎週の予定をブロックして、有酸素運動や下半身強化を行い続けます。

目指すは、めっちゃ速くてすっごく上手いゴルファー

拠点はできたとしても、飽きずに通えるようにしたい。

2016年、新たな目標を見つけました。 

めっちゃ速くてすっごい上手いゴルファーになる!

写真 2016-01-12 1 10 42

「スピードゴルフ」 っていう競技があるんです。

18ホールの走破タイムと、プレースコアの合計で争う競技で

要は、速く走れて・いいスコアで回る人が勝者になります。

プロゴルファーになれなくても、マラソン選手になれなくても

両方を兼ね備えた部門なら、もしかしたら上位になれるかもしれない。

そんな気概を持ちながら、このイベントに挑戦してみたいなぁと・・・!

環境づくりとモチベーションづくり。

この両方を手に入れたので、あとは毎週の習慣化するだけです(^^)

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  


Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)