タムラズ・ファイン・ワイン& リカーズ、本田直之さんも絶賛のホノルルNo.1と噂の”ポケ”を売ってるお酒屋のアヒポキを食す!

シェアする

ホノルルで、ご飯をつけない”ポケ”で考えたら絶品No.1!

そう絶賛されてるお店へ、買い出しに行ってきました!

スポンサーリンク

タムラズ・ファイン・ワイン&リカーズ (Tamuras Fine Wine & Liquors)というお店です。

名前からすると、こちらは何とお酒屋さん!?

タムラズ・ファイン・ワイン&リカーズ へのアクセス

カイムキ・ワイアラエ地区にある

まるで天空に昇るような、超一直線の物凄い坂として知られている

ウィルアミーア・ライズ (Wilhelmina Rise) の近くです。

IMG_8671

頂上までは約2km、高低差240メートルあるそうです。

頑張って歩くか迷うところですね・・・今回は時間がなかったので諦めましたが(笑)

IMG_8672

ウィルアミーア・ライズは、ワイアラエ・アベニューの12th交差点から見えます。

そこから西方面(カハラモールと逆方向)に4〜5分歩くと

今回の目的地に到着しました!

IMG_8661

一見すると、ポケが売ってるとは全く思えない光景。

なんだかワクワクしちゃいますね(*^^*)

IMG_8662

ちなみに、HISのLeaLeaトロリーを使うと

ダイヤモンドヘッド/カハラモールラインの15番バス停、ワイアラエ/11thAveが最寄りです。

IMG_8652

ポケのオーダー方法は? 頼むときの量に注意!

お店に入ってみると、目の前に広がるのは

たっくさーんのお酒やワインの陳列 (そりゃそうですよねww)

IMG_8667

そして、お店の入り口から、右奥に向かって突き進みます。

すると突き当りには、まるでスーパーに来たかのような全く違う光景がっ!

IMG_8663

アヒポケ(マグロ)だけでなく、たくさんのポケが陳列されてます!

野菜を使ったようなものもあり、およそ20種類くらいはありますかね~。

右サイドは、主に魚をつかったポケのコーナー。

IMG_8664

アヒ(マグロ)だけで、

醤油、ワサビ、ハラペーニョ、チリペッパーなど、6種類以上!

キムチ、ハラペーニョ、セサミ(ごま)と、タコも3種類の味で並んでました。

めったに来れない機会に、かなーり迷いましたが

人気No.1の フレッシュアヒ タムラズスペシャルと、セサミ タコの2つを注文。

頼むときには、店員さんに量を伝えます。

お肉屋さんのグラム数でのオーダーと同じ要領ですね。

そしてとっさの反応で、おもわず1ポンドと言っちゃいました・・・

約450グラムずつ、どっさり来ちゃいました(笑)

IMG_8665

入り口前のレジまで自分で持っていき、そこで会計します。

ちなみに、1ポンドで12ドルくらい(約1400~1500円)

100グラムあたりだと、300円くらいですね。

急に聞かれてテンパらないように、最低限の単位だけ覚えておきましょう(笑)

1ポンド (約450グラム)

1/2ポンド (約225グラム)

1/4ポンド (約113グラム)

・・・

ビールと一緒にアヒポケを食す。ついでに一晩置いてみた!

お店にはイートインスペースはありません。

なので、ホテルまで持ち帰り。

仕事が一段落したところで、ホノルル名物、ロングボードと一緒に。

IMG_8675

さぁ、2種類それぞれ食べてみましょう。

一口食べると・・・!!

マグロ自体がすごく新鮮なんですよ!!

タムラズスペシャルのソースが

醤油ベースですが、ちょっと甘さも感じる味つけなんですね。

なので、熱々のご飯に乗せて食べるよりも、酒のツマミになります。

一方タコの方は、ごま油と塩気がいい塩梅!

本田直之さんが著作 「ハワイベストレストラン2015」 という本にて

ご飯をつけない”ポケ”で考えたら、やっぱり「タムラズ」

ポケ丼なら「オノ・シーフード」

と言ってましたが、その言葉の意味がよくわかりました!

そしてもう一つ。 

450グラムずつという、大量買いして気づいたこと(笑)

アヒポキは、一晩寝かせると更にまろやかな味になって美味しいです!

ただしタコは、水分がちょっと減ったかな〜。

IMG_8676

日本にもありそうでなさそうな味、そしてなかなか忘れられない味のアヒポキです。

これが近くのスーパーとかで売られてたら、しょっちゅうツマミにしちゃうでしょうね!

ウィルアミーア・ライズやカハラモールに寄ったついでに

ぜひ味わってみてくださいね(*^^*)

 IMG_8659

<ショップ情報>

タムラズ・ファイン・ワイン& リカーズ (Tamuras Fine Wine & Liquors)

住所: 3496 Waialae Avenue Honolulu, HI 96816

営業時間: 9:30~21:00(月~土)、9:30~20:00(日)

※ポケの販売時間は営業時間とちょっとだけ異なります。

10:30~20:45(月~金)、9:30~20:45(土)、9:30~19:45(日)

IMG_8666

<参考記事>

Ono Seafood(オノシーフード)、ハワイ名物のポキ丼はあまりに美味、食べた後にテイクアウトして仲間にもシェアしました! 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)