ニコスピア38 | フリカケアヒが絶品すぎて感動! ホノルルでHISレアレアが使えるなら、絶対に訪れてほしいお店

シェアする

昨年12月、ホノルル出張の最終日前日に

「フリカケアヒ」で有名なお店、ニコスピア38の絶品グルメを味わいました!

スポンサーリンク

ニコスピア38(nico’s pier 38)へのアクセス方法

ホノルルの中心地ワイキキから、西に10kmほどの場所にあります。幾つかの行き方があるのですが、大きく4通りの行き方ですね。

1、車(レンタカー)

2、路線バス

参考記事: ニコス ピア38の場所とバスでの簡単な行き方

3、レンタサイクル

約10kmの距離なので、サイクリングにはちょうどいいかな?

紹介記事:ホノルルをレンタサイクルで回りました!

ホノルルをレンタサイクルで回りました! 自転車で自由に格安で移動できると、やっぱり行動範囲が広がり楽しかった~!
ホノルル出張、せっかくならワイキキだけでなく色んな街を巡りたい。自由時間の間に、現地でレンタサイクルを借りてみました!

そしてもう1つの方法は、一部の限定された方のみですが、超お得!

4、HIS トロリーバスLeaLea

JAL、JTBなど、たくさんの旅行会社のバスとともに、HISのLeaLea(レアレア)も各路線を走っているんですが、LeaLeaのみ、お店の目の前で停車する路線があるんです!

今回は、HISのLeaLeaトロリーを使用して行きました!発着拠点のロイヤルハワイアンから、約45分くらいで到着します。

詳しい時刻表はこちら

ダウンタウンラインという路線で、旧市街を回ってからのルートです。時間が十分にある方でしたら、旧市庁舎やハワイ出雲大社とかふらりと途中下車しながら、のんびり向かうのも楽しそう(^^)

こちら、旧市庁舎

IMG_8942

こちらは、ハワイ出雲大社 (もやさまで取り上げられましたよね)

IMG_8943

そして7番の停留所が、ニコスピア38です。

ニコスピアとは、港のエリア名だった!

行く前はてっきり、ニコスさんが始めたお店かなー?というような気分で移動していたんですが

お店に近づいてくると、pier14とか、pier32とか、そのように書かれた標識や倉庫が、たくさん見えてくるんです。

そう。 ニコスピア(Nicos Pier)とは、この一帯のエリアの名前なんですね。その38番のエリアに、今回のお目当てのお店がありました!

こちらの門をくぐって・・・

IMG_8960

お店の真ん前の停留所にて下車!

IMG_8945

隣には小さなフィッシュマーケット、敷地内には釣具屋さんもあり日本でいうと、地方の漁港と市場が一体になったよう場所!?

ちなみに、HISのLeaLeaのツアーガイドさんいわく、このニコズピア38は「築地のような場所」だとかなんとか(全くそうは思わなかったけどwww)

とにかく、すっごくオシャレな外観と内装のお店です!

IMG_8963

IMG_8946

フリカケアヒ、期待以上の絶品!そして解読不能・・・

店内に入り。レジでオーダーするシステムです。レストラン風のお店かと思ってましたが、これも意外!

フリカケアヒ (Furikake Pan Seared Ahi)

もちろん迷わず、お目当ての品を注文です!ランチの時間帯だと、12.95ドル(約1,600円)でした。

日本のフードコートとかで渡されるブザーを渡され、5分ほど待機すると・・・爆音でお知らせです(笑)

IMG_8949

ちなみに、アヒ=マグロのハワイ語だそうです。

さぁ、お待ちかねの、フリカケアヒとのワクワクご対面!!玄米とサラダとセットになった、ランチプレートの形式です。

IMG_8950

これがですねーーー、とにかく美味いんだ!!!

簡単に表現すると、火を通したマグロの全体を海苔味のふりかけと、ゴマでコーティングしてるんです。一緒に添えてあるマヨネーズをつけると、もっとフリカケ味が際立ちます。

IMG_8954

ただ・・・どうしても解読できなかったのが

火の通し方と味付けの仕方

IMG_8955

というのも、グリルした香ばしさはないんです。

それよりも、一口噛みしめるごとに、新鮮なマグロとふりかけのコンビネーションが伝わります。となると、蒸してるのかな・・・?最後の最後まで、イマイチ確証が持てないままに完食。

ずーっとずーっとそこに居たい。帰りたくなくなる場所

今回は16時前に訪問。食事をしてそのまましばらく滞在すると、どんどん周囲が西日に染まってきます。

IMG_8959

IMG_8962

これが郷愁というか、切なさを感じさせる色合い。

朝食、ランチ、バータイム、ディナーと朝から晩まで、ずーっとやっているお店なので

おいしい朝食や昼食を食べにいったり、ランチ~バータイムまで長居しながら夕日を感じたり、大切な人とデートやディナーで使ったり

色んなシーンを想像してしまうお店でした。

IMG_8956

ちなみに・・・HIS LeaLeaをお使いの方は、1点だけ注意です。LeaLeaの最終便は、17:16にお店前の停留所を出発です。乗り遅れないように、気をつけてくださいね(^^)

<ショップ情報>

ニコスピア38 (Nico’s Pier 38)

住所: 1129 N. Nimitz Hwy. Honolulu, HI 96817

営業時間:

朝食6:30~10:00、ランチ10:00~16:00

ハッピーアワー16:00~18:00、ディナー17:00~21:00

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)