新座ゴルフクラブで2年ぶりの打ち納め、住宅街のショートコースは短時間のラウンド練習にオススメ!

シェアする

2015年ゴルフ打ち納め。新座ゴルフクラブのショートコースにて、40分の短時間ラウンドをしてきました。

スポンサーリンク

新座ゴルフクラブ、どんな場所?

東京と埼玉の県境の新座市内にあるショートコース併設のゴルフ練習場です。

東久留米駅から徒歩20分ほど。路線バスでは、東久留米団地下車で徒歩6分ほど、タクシーだと、およそ1000円くらいでしょうか。水道道路という幹線道路沿いの住宅街にあります。

IMG_9039

2013年にも、年末の打ち納めに行ったショートコースです。その時のラウンドレポはこちら

新座ゴルフクラブ ライン出しの練習にピッタリなショートコース

新座ゴルフクラブ ライン出しの練習にピッタリなショートコース、ショートコース編
自宅から自転車で5分のところにある、新座ゴルフクラブのショートコースで、2013年の打ち納め!

地元から自転車で3分の至近なので(笑) 今回も、小学3年生の息子くんを連れて、遊んできました。練習場はおよそ100ヤード、50球500円の料金設定です。

IMG_9042

やっぱり・・・天井が低いのは相変わらずで。ミドルアイアンより低い番手だと、天井のネットに当たります(笑) 入場料もかからないので、50球を息子くんと2人で分けてウォーミングアップと割り切ってます。

IMG_9041

6ホールのショートコースを40分でラウンド

さぁお次は、本題のショートコース

IMG_9043-0

全部で7ホールあるんですが、2年前同様に、5番ホールは改修中でした・・・(苦笑) なので全部で6ホール。各ホールの距離は以下です。

1番ホール: 92ヤード、パー3

2番ホール: 160ヤード、パー4

3番ホール: 160ヤード、パー4

4番ホール: 130ヤード、パー3

6番ホール: 77ヤード、パー3

7番ホール: 91ヤード、パー3

最長で160ヤードも2ホールあるのでミドルアイアンまでの練習が出来ます。

各ホールがそれぞれ一癖あって

右手前に小屋がある2番ホール(160ヤード) 左からフェードかライン出しをしないと、小屋に当たります

IMG_9045

グリーン手前にバンカーのある4番ホール

IMG_9046

他にも、低い球必須な77ヤードの6番ホールなど、まぁとにかく頭を使います。 ただ飛ばせばいいってもんじゃない(笑)

そんなこんなで、最終ホールをボギーで上がれて、息子くんも、終わり良ければ総て良しという感じでした。

IMG_9047

打ったら走ったり早歩きをしたりしながら、6ホールを40分でラウンド。なぜ走るのかというと、混むからではありません。

10分単位の時間制だからです。

10分あたり1人380円(土日は420円) 要は、1人で2球使おうが、空いていてホールを飛ばそうが、コース上の滞在時間で、プレー料金が決まるんです。

なので、せかせかとラウンド(笑) その結果が、親子2人で40分でした。たぶん普通にゆっくり歩きだったら、50分くらいですかね(この10分が違うと、2人で800円違うの!)

こんなゴルファーに特に一押しです!

何だか客観的に見ると、良し悪しのあるショートコースなんですが、特に以下のゴルファーにとっては、一押しと言えると思います!

<こんな方に向いてます>

・ 1~2人で、30分くらいでサクっと回りたい

・ ミドルアイアンまでの練習をしたい方 (都内近郊のショートコースでは珍しい)

・ 低めの球やライン出しの練習をしたい方 (横が狭いので曲げるのは不向きです)

・ 好きなホールだけ集中して練習したい (他の組に迷惑かけなければ自由です)

<こんな方には向きません>

・ 大人数でわいわい練習したい方

※1人30分で回ると約1200円ですが、4人で2時間で回ると1人約4800円かかります。

各自分かれて、1人で2時間で4周しても同じ料金です。

・ 長時間の練習をしたい方 (上記と同じ理由で、回り放題を好む方には向きません)

・ 初心者のみのグループ

・ グリーン上をみっちりやりたい方 (芝目がバラバラで傾斜通りに転がりません 笑)

曜日や日にち限定でいいから、回り放題の日が設けられると、個人的にはもっともっと活用したいショートコースです。特徴を活かしながら、ぜひ近郊の方は活用してみてくださいね!

<ショートコース情報>

新座ゴルフクラブ

埼玉県新座市西堀2-5-11

営業時間: 8:30~日没(土日祝は7:00~)、火曜定休

詳しい情報はこちらからどうぞ

IMG_9040

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)