横浜港大さん橋で初日の出を鑑賞!ベイブリッジ越しのベスポジで朝日を拝むための5つのポイントをまとめました!

シェアする

2016年、新年あけましておめでとうございます。

横浜大さん橋にて、絶景の初日の出を鑑賞してきました!

スポンサーリンク

西武線「初日の出号」の始発に乗りたい

電車大好き、西武鉄道大好きな息子くんから

大みそかの夜に、まさかの指令が入りました・・・

西武線 「みなと横浜 初日の出号」 に乗りたい!

ううぅ、大晦日明けに朝4時の電車・・・orz

大晦日のテレビ番組は早々に切り上げ、早めに就寝

3時半に目覚ましで起こされました(笑)

せっかく初日の出号に乗ってお出かけするなら、とにかく楽しみたい!

ということで一路、横浜・日本大通りの大さん橋を目指すことに。

img_9054

一路、横浜・日本大通りの大さん橋国際客船ターミナルへ。

ベイブリッジ越しのベストポジションにて、初日の出を拝みました!

IMG_9093

大さん橋の国際客船ターミナル、とにかく予想以上の人の多さでした。

その中で、初日の出を目指す姿もバラバラでした。

こちらは、日本大通り駅から出口に向かう方々。

img_9056

そして思ったことは、バッチリ拝むためのポイントを知ってるかどうかで

出逢える景色も変わりますね(*^^*)

これから、初日の出や朝日を拝む方のために

実際に体感して感じた、押さえたいポイントを紹介します!

大さん橋からベスポジで初日の出を拝む、5つのポイント

気づいたのは、大きく5つのポイントですね。

①ベイブリッジ越しのべスポジ狙いなら、6時までには屋上に出よう!

初日の出の時刻は、およそ6時50分ぐらいから。

そのポジションをめぐる場所取りは、もっと早くから始まります。

遅くても、6時には屋上に出ましょう!

2Fの屋内はとにかく暖かいんですが、勇気をもって外に出ましょう!

ギリギリまで中にいると、行列で身動きが取れなくなります。

IMG_9082

②屋上デッキの最奥を目指そう!

日本大通り駅方面と逆方向、屋上デッキの一番奥を目指してください

(人の流れについていくと、自然にわかります)

フロアガイド の④のあたりを抑えられるかが大事です!

③とにかく完全防寒対策の体制で

陽が出ない明け方・・・そして海沿いの風・・・

とにかく、想像していた以上に寒いです。

(仕事後に自宅に帰る時間が、温かく感じるくらい)

身体が温まる準備を、しっかりしていきましょう!

ちなみにあると嬉しかった、5つのもの

・暖かい飲み物(水筒)

  →自販機はあるんですが、温かい飲み物の大半は売切れでした

・小腹を満たすもの

  →1時間ほど待つので、空腹感が出ます

・ホッカイロ

  →やはり、手足は冷えます

・ポータブルなパイプ椅子

  →デッキに座って待つのもいいんですが、冷えます

・携帯用の予備バッテリー

  →スマホで撮影する人、結構電池食います

たぶん最強なセットは

水筒に熱湯を入れてきて、カップ麺を食べることですね♪

④日本大通り駅構内のファミマが重宝します

日本大通り駅の構内に、ファミリーマートがあります。

結果的に、ここがとにかく重宝します。

駅から国際客船ターミナルまでの間、コンビニはありません。

そしてフロア内の自販機も、温かい飲み物は売切れ続出です。

身体を温められるものを、可能な限り準備するほうがいいですよ!

⑤お手洗いは事前に

やはり、こういう施設はお手洗いも混雑します。

国際客船ターミナル内では、ピーク時には20人くらいいました。

寒空で1時間耐えたら、最高の幸せが待ってます!

準備を整えたら、朝6時前から陣取り1時間ほど待ちます。

果報は寝て待てならぬ、耐えて待て(笑)

クルーズ船 ロイヤルクルーズ号が通過し

IMG_9068

ちなみに、初日の出クルーズも長蛇の列でした。

大人8500円(ビュッフェ+飲み放題付)なので、諦めましたが(笑)

img_9061

徐々に日が明けてきて

IMG_9062

IMG_9074

6時50分頃、待ちに待った初日の出!

どんどん太陽が上がっていく姿は、元気の源そのもの!

1531570_10207941711561243_716987077780600007_n

1年の始まりに、すごくいい景色をいただきました!!!

IMG_9096

タイムラプスでも撮影してみました

せっかくの機会だったので、タイムラプスでも撮影してみました。

日の出5分前の6時45分頃からの15分間を、30秒に凝縮。

どんどん太陽が昇る姿が、よくわかりますよ(^^)

一年の始まりは元旦にあり。

最高の景色を見に行くためには、自ら考えて行動しよう!

改めてそう実感した、2016年の初日の出鑑賞でした。

本年もよろしくお願いします!

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  


Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)