仕事終わりラン→フィットネスクラブで、走り方と心肺機能と減量をとことん追い込み!【横浜マラソンまで4日】

シェアする

横浜マラソンまでもう少し!

身体をケアしつつ、最後のさいごまで追い込みです。

スポンサーリンク

脚の負担を減らすために、走り方の最終チェック

ランニングコーチ細野史晃さんの

楽RUNナイトラン に再び参加しました!

ほぼ毎週水曜日に、原宿のランニングステーションNOHARAで開催されてます。

前回の体験レポートはコチラからどうぞ

横浜マラソンのオフィシャルスポンサー、ミズノのショップも併設されており

女性ランナー向けの限定Tシャツも置いてありました。

IMG_5556.JPG

細野史晃さんは、こちらの著者でもあるランニングコーチ

IMG_3399.JPG

上半身の重さと推進力を活かした走りを身につけるべく、今回で2回目の参加。

前回は、頭ではわかっても身体の動きが??

だったことも、だいぶイメージ通りになってきて、褒められました(^^)

ゴルフのレッスンと同様に

信頼するコーチを見つけて、反復練習することが大事ですね!

ジムでたっぷり筋トレ&インターバルラン

楽RUNナイトランの次は、南青山の セントラルフィットネスクラブ南青山 に直行

IMG_5557.JPG

表参道・南青山の高級立地にありながら

会社の保険証で提携しているので1回810円で使えるんです。

しかも、バスタオルとハンドタオル付!

まずは上半身の追い込み!

いまのコンディションだと、中2日あれば大抵の筋肉痛がなくなります。

なので、水曜日トレ→土曜日には回復予定で、日曜日にはピークになる想定です。

マラソンは上半身が9割

ということで、上半身や体幹の推進力で走るための追い込みです!

IMG_5560.JPG

次はインターバルランで、心肺機能の追い込み!

「2分ラン→1分ジョグ」×4セット

最後は、キロ3分45秒ペースで1kmラン!

そのままの流れで、キロ5分00秒ペースでのクールダウン

こういうインターバルランは、ランニングマシンの方が徹底してできます!

IMG_5561.JPG

そして仕上げには、サウナでたっぷり汗かき

アミノバイタルカプシという、発汗効果が強烈なサプリメントを使います。

辛くない唐辛子成分が入ってるので、とにかく汗がでるんですよ!

IMG_5558.JPG

いつもは1本、今日は気合の2本

サウナに入って、とことん汗を出して絞りましたよーーー。

「体重が1kg痩せると、3分早くなる」

という、マラソンにおける格言を真に受けてます。

マラソンの練習から、目標達成のしかたを学ぶ

実は、最近思ってることがこちらです。

僕はマラソンの練習を通じて

目標達成に必要なコミットメントと行動が何なのかを、実践してるのではないかと。

● 目標達成のために、あらゆる最善の手を尽くす

● 周りにサブ3.5を宣言して、逃げられない環境づくり

● 達成した瞬間を思い描きながら、つらいトレーニング

● ブログやFacebookを通じて、仲間とのシェアや励ましあい

● 達成時のご褒美を用意して、モチベーションづくり

一つひとつの大切なことを、マラソンを通じて学ばせてもらってます。

3月15日にどんな結果が出るのか、とにかくワクワクしています!!

IMG_5554.JPG

  

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  



Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)