ミズノプリシジョンフィットでランニングシューズをフィッティング! サブ3.5達成へ新しい靴で賭けに出ます 【横浜マラソンまで19日】

シェアする

横浜マラソンに向けて、あと3週間を切りました。

この直前のタイミングですが・・・シューズを替えることを決断しました!

スポンサーリンク

シューズを変えれば、タイムが上がるかも!?

もともと、ホノルルマラソン2014のスポンサーである

アンダーアーマーのランニングシューズを履いてました。

(アウトレットで購入したやつ 笑)

履き心地も重量バランスもよくて、ハーフマラソンまでは狙い通りのタイムも出ました。

ところが30km走になると、どうしても目標タイムがクリアできません。

先日も27kmまではイメージ通りでしたが、そこで足が止まってあと3kmで大失速・・・

何かを大きく変えないと、サブ3.5達成がまったく見えてきません><

ということで、ランニングにおける、最も重要な要因の一つ

ランニングシューズの交換を決断しました!

横浜マラソン2015 まであと3週間、今がぎりぎりのタイミングかと。

ミズノ「プリシジョンフィット」で、一番合うシューズ選び!

せっかくシューズを変えるなら、一番合うものにバージョンアップしたい!!

無料で約10分で最適なランニングシューズを計測できるという

ミズノ 「プリシジョンフィット」 という診断を受けることにしました!

IMG_5287.JPG

都内に1店舗、大阪に2店舗、

全国のミズノショップのわずか3店舗のみで受けられるサービスです。

無料で手軽に本格的に受けられるなら、試してみる方がお得(^^)

1週間ほど後まで予約で埋まってたんですが、試しにお店にTEL

予約しなくても空いていればすぐに利用できるというので

思い立ったら吉日人生、さっそく訪問してみました!

ということで都内唯一の店舗、神田・神保町にある エスポートミズノ

IMG_5285.JPG

目的のプリシジョンフィットは、2Fにあります。

たまたま空いていたので、すぐに診断してもらいました!

靴を脱いでサンダルに履き替えて

言われるがままに、歩き、片足立ち、片足スクワット

そしてコチラの計測器に乗って、質問に答えながらしばらく計測です。

IMG_5288.JPG 

数分後、診断結果が出てきました!

IMG_5289.JPG

診断結果をちょっとアップ目に・・・

IMG_5290.JPG 

左側の足の裏の図面は、足のどの部分が地面に接してるかを表しています。

右足は各指も接してるのに、左足の指はほとんど接していない

後は、歩き方(普通/O脚)とか、足関節の柔軟性や

足幅や長さなどの測定データも。

左右の足で見ると、やっぱり数値が異なるんですねーーー。

そしてこの診断結果をもとに、シューズ選びです!

新しいランニングシューズを購入!あとは試してみるのみ

診断の結果、自分には幅広タイプ(3E)が合うと判明しました。

その上で、足のサイズにあう靴を試し履きしてみます。

● 足の長さ+0.7cmぐらいがベスト

● つま先立ちをしたときに、親指の先端が靴に当たるかどうか

※これがかなり重要みたい。もし当たってしまうなら即マメができてしまうと言われました。

足の長さが約26.3cmなので、27.0cmと27.5cmの二つを試してみると

わずか0.5cmの違いでも、神経を研ぎ澄ませて履くと、全然違いますねー。

何種類かを試した結果、一番足に合うものを購入しました!

IMG_5291.JPG

ミズノの ウェーブ イダテン ダイナ2ワイド というシリーズです!

今までの靴と比べて、重量はほとんど変わりませんが

履き心地は申し分なし!!

迷ってるヒマはないということで、即購入してみました。

今の時点で最適なシューズを見つけたからこそ

横浜マラソン本番に向けて、じっくり慣らして検証して

何としてもサブ3.5達成に近づけるよう、最後まで追い込みますよ~。 

東京や大阪は遠い・・・という方には

「プリシジョンフィット」オンライン というサービスもあります。

合計9項目(女性は10項目)に答えるだけで、10分程度で分析できますよ! 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)