東京マラソン前日、30kmランに挑戦も失速・・・。サブ3.5達成のために、もう一度足元からテコ入れです!【横浜マラソンまで22日】

シェアする

いよいよ今日は、東京マラソン2015!

10倍の抽選をクリアしたランナーのみなさん、精一杯走り切ってくださいね!

スポンサーリンク

東京マラソンはEXPOも規模が段違い!

みなさんに熱気を届けるべく、EXPOブースでがっつりお仕事してきました。

IMG_5243.JPG

この半年ほど、国内・海外の大型マラソンの現場に入ってますが

やはり東京は段違いの人の量!

平日の夕方でこの混み具合、前日の土曜日はさらにたくさんの方でした!

IMG_5246.JPG 

声出しのお仕事なう (撮られてました・・・)

IMG_5251.JPG

東京マラソン2015に出走するランナーの皆さん

公式フォトサービスの オールスポーツコミュニティ

ぜひご覧になってみてくださいね!

当日は100名以上のプロカメラマンが、みなさんの走る姿を撮影します(^^) 

本番3週間前、30km走に挑戦も・・・

一方で、私が出走する横浜マラソン

3月15日の本番に向けて、こちらもいよいよ追い込みです!

本番3週間前に、30km走でどの程度いけるかを確認です。

サブ3.5(3時間30分切り)のためには

最低でも30kmをキロ5分ペースで、

しかも余裕を持って走らないと、到底クリアできないですからね!

今日も地元の黒目川が練習コースです。

IMG_5255.JPG

・・・結論から言うと、30kmをキロ5分では走り切れませんでした。

最初の10kmは、キロ5分5秒くらい

そこからしばらくは、キロ4分58秒くらいで

24kmくらいまでは順調だったので

ここからラストスパートで、30kmをキロ4分台に!

ところが自分では上げてるつもりのペースが上がらず

あと3kmの時点で、気持ちが一杯一杯に。

気持ちが一杯一杯になったら、一気に動けなくなりました。

27kmからは、キロ5分40秒→6分30秒→8分00秒くらい

150221 

レースでいったら、完全に失敗パターンです(>_<)

再考:ふくらはぎのスタミナが足りない

ここ数週間ほど、インターバルや坂道ダッシュを増やして

太ももと心肺機能を上げてきましたが、

今回一番辛かったのが、ふくらはぎ

ここにダメージが蓄積して、まったく脚が動かなくなりました。

さて、あと3週間でどうするか・・・?

目標タイムを下げる (サブ3.5から下方修正)

のが一番ラクで確実な選択肢なんですが、それはやりたくない><

ふくらはぎの負担を減らすために

今更な感じはありますが、シューズを見直すことにします!

おそらく、このまま走り続けるだけでは、サブ3.5達成は厳しい。

でも最後の最後まであきらめたくない!!!

大きく改善できそうなところを、もう一度テコ入れです。

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  



Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)