手打うどん すみた、赤羽にある東京で一番美味しいと噂の讃岐うどん。おでんとかしわ天がとにかく美味でした~!

シェアする

東京・赤羽ハーフマラソンを完走したあと、空腹だったのとご褒美を兼ねて

東京で一番美味しいと噂の、讃岐うどんのお店で栄養補給に向かいました!

スポンサーリンク

手打うどんすみた、東京で一番美味しい讃岐うどんのお店

今回訪れたのは、手打うどん すみた というお店

JR赤羽駅、地下鉄南北線の赤羽岩淵駅から、ともに10分弱

国道122号線を1本中に入った、道沿いにあるお店です。

このお店、なんといってもスゴイのが、お店公認のWebサイト

東京で一番美味しい讃岐本格手打うどんのお店 と称しています。

IMG_5130.JPG

その評価はホンモノなのか、食べログで「東京都」「うどん」と検索してみても

神保町のうどん丸香についで、2番目にランクイン! (2015年2月10日現在)

食べログで「東京都」「うどん」での検索結果

土日は昼のみの営業です。

赤羽ハーフマラソンを完走後、13時すぎに訪問しましたが

雨で寒い中なのに、10名ほどの先客が並んでおりました。

IMG_5128.JPG

雨が降りしきる極寒の中で待ち続け・・・

店内の席数が12席ほどなので、あまり回転が良くない

そして、寒すぎるのでとにかく待ち時間が長く感じます><

お店の外にメニューが貼りだされているので

それを見ながら、とにかく耐えに耐え・・・、20分ほど待ったところで

ようやく行列が動き始めました。

IMG_5129.JPG

さぁ、いよいよ先頭に並んだよ! ここでもう一回、メニューを決めて。

結果的に、30分ほど並んで入店することができました。

IMG_5132.JPG

店内は、カウンター4席と、4名掛けテーブル×2つ、合計12席です。

人数によっては、相席や別のテーブルになることもあります。

今回はカウンターに案内されました。

かしわ天とおでんの厚揚げがとにかく美味!

とにかく冷え切った身体を癒そうと、おでん盛り合わせ

卵が食べられないので、それ以外で盛り合わせをお願いしたら、快く対応してくれました!

大根、こんにゃく、平天、厚揚げ、牛すじの盛り合わせでした。

周りではこれを複数人でシェアする人が多かったですね~。

IMG_5133.JPG

やや液状になった辛子をつけながら食べるおでん。

中でも、とにかく厚揚げが美味しかった!

豆腐の香りがギッシリ詰まり、噛みしめるほどに出汁が染み渡ります。

このおでんをつまみに、ビールを飲んだら止まらないだろうなぁ・・・(^^)

そして、10分ほどしてうどんが到着! かしわおろしぶっかけ(温)です。

とにかく寒かったので、けんちんうどんやかけうどんも悩みましたが(笑)

初めてのお店では、王道から行くのがポリシーです。

IMG_5134.JPG

鶏肉の天ぷらが3個、大根おろし、海苔、ねぎ、ゴマのトッピング

別皿で、しょうがとかぼすが添えられてました。

IMG_5138.JPG

このかしわ天が、ジューシーで美味すぎるんだ!

ぶっかけのつゆに浸すよりも、そのまま醤油で食べたいくらい!

そしてもちろん、うどんも美味しかったですよ!

小麦のシンプルで上品な香りとともに

特に手打うどんのコシのある噛みごたえが気持ちいい~!

東京一なのかは、正直分かりませんでしたが・・・(笑)

他の街から来た友人に 「美味しいうどん食べに行こう」 と案内したいレベルです。

「一度食べに行ってみよう」 と行列ができる理由がわかる気がしました。

場所柄なかなか行ける土地ではありませんが

ざるうどん、カレーうどんや煮込みけんちんうどんもあるので、

また赤羽に来た時には寄ってみたいなぁ。

IMG_5139.JPG

<ショップ情報>

手打うどん すみた

住所: 東京都北区志茂2-52-8

アクセス: 赤羽駅徒歩10分、赤羽岩淵駅徒歩8分

TEL: 03-3903-0099

営業時間: 平日 11:00~14:00、18:00~21:30、 土日祝 11:00~15:00

月曜、第1・3日曜休 (お店のホームページに休日情報が載っています)

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  



Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)