赤羽ハーフマラソン、1時間41分49秒で完走しました! これで横浜マラソンのサブ3.5が見えてきた! 【横浜マラソンまで35日】

シェアする

横浜マラソンまで後5週間。 本番前の練習目的で、

東京・赤羽ハーフマラソンに出走しました!

スポンサーリンク

出走前から戦いは始まってます。前夜はカーボローディング

今回の赤羽ハーフマラソンは、横浜マラソンの予行演習も兼ねています。

それはマラソン当日だけでなく、事前準備のルーティンづくりから。

というわけで前日の夜は、パスタ大盛りとフライドポテトの

大量の炭水化物で、 カーボローディング (グリコーゲンローディング)

IMG_5097.JPG

これでエネルギーをバッチリ補給して

あとはたっぷり睡眠、そしてレース本番3時間前にきっちり起床です!

赤羽ハーフマラソンへのアクセス&大会情報

赤羽ハーフマラソンの会場へ、今回はJR赤羽駅から向かいました。

明らかにランナーだなぁという身なりの人がたくさんいるので

その集団の流れに従って、駅東口を出て1番街を進んでください。

IMG_5098.JPG

JR赤羽駅から徒歩15分ほど歩くと、新荒川大橋に到着します。

IMG_5100.JPG

新荒川大橋を渡った左手に、赤羽ハーフマラソンのメイン会場。

荒川と新河岸川のあいだの広場一面に、マラソンの舞台が広がってました。

IMG_5116.JPG

アミノバイタルの無料サンプリングをしっかり受け取って

IMG_5102.JPG

こちらは、ゴール直後の土手に設けられた、観客席

着替えを終わった方々や、各地のマラソンチームの団体さん、家族連れなど

みなさんがシートで座席を取りながら観戦する席です。

IMG_5103.JPG

ちなみに、ハーフマラソンのスタート時刻の1時間前に到着で

仮設テントの更衣室も、荷物置き(下1桁ごとに区分け)もすぐに使えました。

なので45分前には、すべての準備が完了!

あとはしっかりストレッチをしていつでも走れる準備をして・・・

と思って周りを見渡していたら

なんと予想以上に、お手洗いは大・大・大渋滞!!!

50メートル以上の行列になってました(一体、何分かかるんだろう・・・?)

駅構内や途中のコンビニで済ますことを、本当にオススメします。

IMG_5111.JPG

ジバニャンとともに、ハーフマラソンを走ります!

さぁ、そうこうしているうちに、スタート時間が迫ってきました。

IMG_5112.JPG

赤羽ハーフマラソンは、自己申告のタイムを基に

Aクラス(速い方)、Bクラス(遅い方)の2クラスに分かれます。

ちょっとサバ読んでタイムを申告したら、Aクラスになりました(笑)

スタート15分前に、陸連登録のエリートランナーが整列

その後、60~69分、70~79分・・・と、タイム順に整列します。

IMG_5122.JPG

周りに気を取られていたら、80~89分台のスペースにいました。

目標タイムが1時間42分(=102分)なのに、大丈夫なのか!?

とはいえ、今さら場所を移動することもできません。えぇ~い、このまま走ってみよう!

IMG_5123.JPG

せっかくなので、マラソン用に衣装も用意してみました。

目立って可愛いウェアということで・・・

IMG_5121.JPG

妖怪ウォッチのジバニャンTシャツ!

ちなみに大人用サイズで、こちらから購入できますよ(^^)

後半に一気にペースアップで、1時間41分49秒で完走!

赤羽ハーフマラソンは、荒川(新河岸川)を往復するコースです。

往路は西方向(川上)に向かうので「向かい風+若干の上り」

逆に復路は「追い風+若干の下り」 と想定しました。

なので、前半は飛ばしすぎずに、後半に一気にペースを上げる

これで1時間42分に限りなく近いタイムを出すのが目標でした。

で、とにかくひた走ります。

9kmすぎに一気に登り、そこから先はしばらく道がすっごく狭かった。

(折り返し地点の前後2kmぐらいが、片側3名分ずつの道幅でとにかく狭い)

ここでイライラしないで、とにかく我慢、ガマン、がまん。

序盤はキロ5分ペースを保ったまま走って

そして12kmすぎの下り坂で一気にペースアップして、そこから爆走!!

その結果・・・

1時間41分49秒(キロ4分49秒)で完走できました~!

ランネットでの速報タイムがこちらです。

IMG_5126.PNG

こちらはRunkeeperで測定した、1kmごとのラップタイム

 1st 2nd 

前半11kmは、55分(キロ5分ちょうど)

残り10.195kmは一気にペースを上げて、46分49秒(キロ4分35秒)

最後の3kmは、キロ4分30秒を切るラストスパート

練習でもこのペースで走れたことがなかったので、思わず自分を見直しました(笑)

最後はとにかく強烈な雨でしたが、よく頑張った~。

IMG_5127.JPG

3月15日の横浜マラソンでは、前半を1時間42分で通過して

後半を粘りに粘って、3時間30分以内で走破するプランで考えています。

その目標が具体性を帯びてきたので、より一層やる気になりました!

本番まで5週間弱、練習強度を上げつつ身体をケアしつつ

自分の未知なる可能性に向かって、とことん挑戦してみます!!

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  



Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)