30kmランに挑戦も、向かい風にやられて断念・・・。坂道ダッシュで脚力と心肺機能を増強します! 【横浜マラソンまで42日】

シェアする

横浜マラソンまで、いよいよあと6週間!

雪が降ろうが、風が吹こうが、そこに道がある限りランニングです!

スポンサーリンク

初めての30kmランに挑戦!

フルマラソンを走るためには当然、脚のスタミナをつけることも必要 

1人ハーフマラソン→25kmと、徐々に走破できる距離を伸ばして

本番が6週間後に迫った週末に、30km走に挑戦しました!

脚のダメージ的にも予定的にも、30km走に挑戦できるのは

2回ないし3回ぐらいの見込み。なのでまずはここで自信をつけたいところ!

地元の黒目川沿い、陽が当たらない場所は凍ったまま・・・。

ここで滑ってケガしないように気をつけつつ、長距離ランを開始です!

IMG_5040.JPG

あまりの強風にやられて、力尽きる・・・

・・・と勢いよく走り出してみたものの

今回は30km走破することができませんでした><

30km、およそ2時間40分ほど走る予定だったんですが

2時間15分のアラーム(5分おきに設定してます)を聞いた瞬間に

精神的に一杯一杯になってしまいました。

ということで今回は、25.56kmで終了。

一応自己最長距離ですが、ものすごく消化不良です。

150201run

この黒目川の河川敷コースが、なかなかの曲者で上のマップでいうと

左→右: 下り坂で追い風 (ラクちん♪)

左←右: 登り坂で向かい風 (どMコース 笑)

という状況になります。

そして何故かわかりませんが、理論上は追い風と向かい風が半々のはずなのに

走っている最中の8割ぐらいで、向かい風を感じます(笑)

向かい風に体力を奪われ、キロ5分20秒からなかなか上げられませんでした。

このままではサブ3.5に届かない! 鍵は坂道ダッシュ!?

横浜マラソンの本番で、サブ3.5(=3時間30分切り) を達成するためには

キロ5分00秒よりも早いペースが必要。

一方で、25kmをキロ5分00秒ペースが現時点での自分の実力(ベスト)です。

サブ3を達成したマラソンランナーでもある

中村聡宏さんとお話する機会があったので、ちょこっと相談。すると一言

「無理ですね」

・・・

この言葉と同時に、励ましのアドバイスとして坂道ダッシュをオススメされました。

短時間でのトレーニングとして、心肺機能と脚力を増強できるみたい!

平日1~2日を坂道ダッシュにあてて、脚力アップを実感しながら

本番で目標達成できる可能性を高めていきますよ!

地元、東久留米駅の富士見テラスからの夕焼け。

横浜マラソンを完走したとき、そこに素晴らしい景色と感動が待っていますように・・・。

IMG_5042.JPG

  

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  


Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)