横浜マラソン2015、首都高速の予想外の走りづらさに苦しむも、3時間37分42秒で完走しました! 応援ありがとうございました!!

シェアする

本日3月15日、横浜マラソンに出走してきました。

あえてサブ3.5という高い目標を掲げ、そして自分への挑戦です!

スポンサーリンク

初の市民マラソンとなった、横浜マラソン2015

主にランナー目線で、ランの様子をたっぷりお届けします♪

朝の横浜はとにかく時間との戦い!

今回の横浜マラソン、首都圏開催の大型マラソンとしては異例の

8:30という早い時間にスタートします。

(ちなみに、東京マラソンは9:10スタート)

パシフィコ横浜で荷物を預けられるのは、7:30まで

スタートブロックへの入場は、8:00まで

ほぼ始発で会場に向かって、何とか間に合いました(笑)

一緒に走る仲間たちと、まずは記念にパチリ

IMG_5622.JPG

荷物を預けてから、スタートゲートに向かうところには

450個という大量に用意されたお手洗い。

この場所で並ぶのも、並び終わって外に出るのも一苦労そうでした。

(あまりのすごさに並ぶ勇気はなく・・・)

IMG_5617.JPG

で、やっとこさで8:00ギリギリにスタートブロックへ。

ある意味予想通り、結構遅れて並ぶ方もたくさんおりましたね~。

勝負服の妖怪ウォッチ ジバニャンTシャツ

沿道の子どもたちからパワーをもらいたいニャン♪

IMG_5624.JPG

首都高速は、予想以上に走りづらい(笑)

8:30に号砲が鳴り、みなとみらい大橋からいよいよスタート!

IMG_5625.JPG

スタート台では、横浜出身でもある剛力彩芽さんが手を振ってました

顔がちっちゃくてよく見えず・・・(笑)

IMG_5627.JPG

序盤のみなとみらい~関内のあたりは、とにかくガマンガマン

というか正直に言うと、非常に走りづらかったです><

基本3車線、ところどころ2車線という狭さのために

まったく前が詰まって、ペースが上げられません。

キロ5分ペースで序盤を走りたかったんですが

間をすり抜けるスペースもなく、とにかくガマンガマン。

ここで無理をして脚をつかっても、後半にダメージを負うだけです。

結果、5km地点ほどになって、ようやく想定通りのペースで走れるように。

そこから先は、キロ5分前後のほぼ予定通りのペース

そして22km地点の手前に、今回の目玉スポットが!

IMG_5628.JPG

そう、首都高速がマラソンコースなんです!

22km~32km手前までおよそ10kmの間、首都高を走りました。

IMG_5629.JPG

これがまぁ、走りにくいのなんの(笑)

おそらく人生において最初で最後の機会かもしれませんが

さすが車のために用意された場所だけあって、マラソン向きではありません(笑)

・ アップダウンが激しいです

・ カーブにおいて、バンク(傾斜)が付いています

例えば右にカーブするところは、左の方が高く右のほうが低い

そのため、右足に負担がかかりやすい感じ

これは相当に体力を削られました。

貴重な体験でしたが、1回だけでいいかな(笑)

3時間37分42秒で完走しました!ありがとうございました!!

そして高速道路を下りて、ラスト10kmの追い込みです!

最後の力を振り絞るべく、とにかく腕を振って走り切りました。

ラスト5kmで若干ペースダウンもしましたが

大きくペースが落ちることもなく、みなとみらい周辺の沿道の大きな声援もあって

無事にゴールインすることができました!

タイムはネット速報で、3時間37分42秒。

目標のサブ3.5(3時間30分切り)には、7分あまり届きませんでしたが

今持っている力はすべて出し切りました!

IMG_5640.PNG

ゴールの後はみなとみらいの海が出迎えてくれて

朝の曇り空から、一転して晴れ間に(^^)

IMG_5638.JPG

同じ会社の出走メンバーも、みんな無事に完走できました~。

(今回は10人ぐらい走ったのかな)

IMG_5642.JPG

あとは、応援に来てくれてた友人から、アイスをごちそうに(笑)

IMG_5634.JPG

やっぱりマラソンって、自分の限界に挑戦するスポーツなんだけど

コースを用意してくれる方々、沿道からのサポート

一緒に走ったり高めあったりする仲間とか

みんなの力と縁があってこそなんだなぁ、と改めて実感しました。

素敵な一日になりました。ありがとうございました!!!

P.S

サブ3.5を達成できなかった今、このままマラソンからしばらく離れるか

クリアするまでリベンジするか、しばらく悩むことにします・・・。

マラソンの代わりに、早くゴルフも再開したいしなぁ(笑)

P.SのP.S

ランナーの皆さん、沿道やゴール後に青いビブスを着用した

プロカメラマンが撮影したお写真は、こちらから閲覧・購入ができます。

ゼッケンを入力すると、自分が写った全写真が出ますのでお楽しみに(^^)

横浜マラソン2015写真サービスはコチラから

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  



Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)