仕事始めに職場のマラソン部で表参道ラン! いつもと違うコースと仲間が、新たな刺激に 【横浜マラソンまで69日】

シェアする

月曜日から会社の仕事始めでした。

仕事始めの夜に、職場に発足したマラソン部で新年ランしてきました!

スポンサーリンク

NOHARA、原宿・表参道にあるランステを初利用

今回訪れたのは、原宿・表参道にあるランニングステーション

NOHARA BY MIZUNO (以下、NOHARA)

原宿駅から神宮前交差点(明治通りとぶつかる場所)に向かう、その道中の右側にあります。

ラフォーレ原宿の手前といってもいいですかね。

IMG_4747.JPG

こちらは、ミズノが2014年春にオープンしたショップで

ランニングステーションの他にも、スポーツウェアやシューズの物販

健康的な食事ができるカフェも併設されてます!

IMG_4750.JPG

NOHARAはミズノが運営している施設とあって

たくさんの ランニングプログラム も開催しています!

HPにも記載がありますが、ショップ内にはもっとたくさんの情報が。

IMG_4755.JPG

今回は初めてだったので、ビジター利用で。

施設利用料金756円、フェイス&バスタオルセットのレンタルが216円です。

ちなみに年会費5000円を支払うと、施設利用料金が540円になります。

(月2回以上利用するのなら、年会費を払うほうが得ですね)

さすがはミズノが運営している施設ということで

シューズやバイオギアの自社製品や、SWANSのサングラスを

無料レンタルで試してみることもできます!

IMG_4753.JPG

IMG_4752.JPG

原宿から六本木ヒルズまで、都心をランニング!

マラソン部で一人だけTシャツでしたが・・・なにか!?

横浜マラソンに向けて、本番と同じ恰好の方が練習になる! と、やせ我慢(笑)

そこにニット帽をかぶって、イメージは箱根駅伝5区の山登りです。

IMG_4754.JPG

さぁ着替えたところで、都心の原宿からランニング開始!

この右奥にラフォーレ原宿があります。

IMG_4758.JPG

本来は代々木公園に向かって走りたいところですが

仕事始めの商売繁盛祈願などで、明治神宮もきっと混んでいる

そこで目印を探して、六本木ヒルズの高いビルが見えました。

ということで、六本木に向かってラン!

IMG_4756.JPG

六本木ヒルズの入口から真上のビルを撮影し~

IMG_4761.JPG

もっと奥に入って、けやき坂のイルミネーション前でも集合撮影~

IMG_4764.JPG

そして、原宿のスタート地点まで戻ってきました!!

ちなみに、原宿~六本木ヒルズまでの距離は

六本木ヒルズ入口までで片道2.5km

けやき坂のイルミネーションが見える所までで、片道3.0km、往復6kmありました。

意外と思ってたよりは近かったかな。

普段と違う環境で走ると、色んな気づきがありました

この2か月ほど、ずっと一人で走ってきましたが

はじめてマラソン部のメンバーと一緒に、ランニングでした。

そして都心のど真ん中を走るのも、実に9か月ぶりのことでした。

普段と違う環境・ペースで走ることで、いろいろと気づけました。

● ふくらはぎが弱い!?

ペース的には、いつもよりもかなりゆっくりだったんですが

走っている途中から、右足のふくらはぎが張りました。

もしかすると、遅いペースや慣れないペースの方が、脚への負担が大きい?

(慣れていない筋肉負荷をかけているのかも)

思いがけず、自分の弱点を教えてもらった気がします。

● 急なペースの上げ下げ(インターバル)

信号待ちが多いです。そして、明治通りや六本木通りを通るため

赤信号に引っかかると待つ時間が長いです。

なので長距離をゆっくり走るよりも、短い距離をある程度早いペースで走り

信号に引っかかったら足踏みしながら待つのが、最も効果的な気がしました。

● 都心も意外と高低差があった

原宿~六本木ヒルズまでの間に、大きく3つのアップダウン

20メートルほどの高低差があるんですね。これは走ってみて初めて気づきました!

run

一つのことを継続的に続けるためにも、

気分的に飽きないことや、戦友(ライバル)を見つけることが大事ですよね!!

そういう意味で、会社という身近なコミュニティでのマラソン部はありがたいです。

また不定期にはなると思いますが、刺激がほしい時に参加してみよっと(^^)

<施設情報>

NOHARA BY MIZUNO ( ノハラ バイ ミズノ)

住所: 東京都渋谷区神宮前6-31-15 マンション31 2F

アクセス: JR原宿駅、地下鉄明治神宮前駅 ともに徒歩3分

営業時間: 平日11:00~22:00、土日祝7:00~20:00 (1月~3月)

施設設備: シャワー、更衣ロッカー、シューズBOX、セキュリティBOXなど

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  



Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)