大阪の味たこの木。ワイキキで食べられる、なにわの心の居酒屋は、ちりめんキャベツがどエライ美味かった!!

シェアする

ハワイ滞在中、ホノルルにいながら日本の味が恋しくなった。

そんな時に1軒押さえておくと便利なのが、居酒屋たこの木です。

スポンサーリンク

ワイキキで味わえる、なにわの心・大阪の味

ホノルルに滞在中のこと。

ちょうど同じタイミングで日本から来ていた友人がおり

せっかくなのでハワイで一杯飲むことになりました。

どこにしましょうかね~、とふらりと立ち寄ったのが

居酒屋たこの木 というお店でした。

メインのカラカウア通り(Kalakaua Ave)にある、免税店。

その交差点になる、ロイヤル・ハワイアン通り(Royal Hawaiian Ave)を入り

100メートルほど歩いた右手に、見慣れた日本語の看板があります。

 IMG_4099.JPG

目の前の階段をのぼって、2Fに移動します。

たくさんの日本人や有名人も来られているようで

IMG_4100.JPG 

 ゴルフ界のレジェンド、ジャンボ尾崎選手のグローブとサインも!

(制作なべおさみという、額とともに飾ってました)

IMG_4101.JPG

純日本風の居酒屋で、とにかく落ち着きます

店の中に広がるのは、純日本風の居酒屋。

中だけをぐるーっと見渡すと、まったくホノルルにいる気がしません。

IMG_4106.JPG

そして、日本語ペラペラの現地スタッフがやってきたので

とりあえず生ビールです。生中もちゃんと伝わりました。乾杯~♪

IMG_4102.JPG 

メニュー構成も、いたって純日本風。

酒の肴、揚げもんなどの居酒屋メニューに加えて

鉄板焼き、お好み焼き、焼きそばなどの、関西風メニューがずらりと。

おもいつくままにオーダーしました。

IMG_4463.JPG

上:牛すじ 下:あさりの酒蒸し

美味しくビールが進みます。 いい意味で、ほんっと普通です。

IMG_4105.JPG

IMG_4104.JPG

ちりめんキャベツがとにかく美味すぎる!!! 

ただ、まったく普通でなかったものが、一品ありました。

それが、ちりめんキャベツ

IMG_4103.JPG

キャベツとちりめんを炒めて、しょうゆで味付け

ふんわりとごま油を使っているのかな。で、仕上げに青のりをパラパラ

こんな美味い日本的なメニューがハワイにあるんだ!!

8泊10日のホノルル滞在中に、一番うまかった日本食かもしれません!

これは日本に帰ってから、自分でも作ってみたい居酒屋メニュー。

ビールが好きな人なら、とにかく喜ぶこと間違いなしの逸品でした(^^)

円安の影響もあり、居酒屋にしてはちょっと高めです。

一人3杯ずつ飲み、食事を数点オーダー。

そしてチップ代を入れると、1人40ドル台というところですかね。

日本にいるような落ち着いた雰囲気と

ワイキキの飲食店にしては珍しく、24:00まで営業しているので

1軒知っておくと、便利なお店でしたね。いい勉強になりました。

<ショップ情報>

居酒屋 たこの木

住所: 355 Royal Hawaiian Ave, Honolulu, HI

営業時間: 18:00~24:00

アクセス: カラカウア通りのDFS(免税店)から徒歩2分ほど 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  



Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)