ホノルルマラソン2014。夜明け前からスタートした暴風雨と自分との戦い、応援する方も力が入り感動しました!

シェアする

JALホノルルマラソン2014、EXPO・前々夜祭ルアウに続いて

夜明け前の朝からはじまった、マラソン本番編です!

スポンサーリンク

ホノルルマラソンは、夜明け前の朝5時スタート

日本国内の大型マラソンでは、9:00前後のスタートが多いですが

ホノルルマラソン、当日の朝は夜明け前から始まります。

朝3:30の時点。

スタート地点のアラモアナビーチパークに向かう人々です。

この日の朝は、あいにくの・・・雨(><)

着脱可能なカッパを着て歩いている方が多かったです。

IMG_4195.JPG

今回は オフィシャルフォトサービス での撮影のお仕事。

合計10箇所の撮影ポイントで、50名のカメラマンさんと共に準備です。

ふじたんの担当は、ワイキキビーチ(10km手前)

IMG_4198.JPG

沿道のボランティアスタッフの方々も、夜明け前から給水の準備。

IMG_4196.JPG

そうこうしている内に、気づけば朝5:00に

ホノルルマラソン名物、スタートの花火が打ちあがりました!

IMG_4202.JPG

暴風雨の中、ワイキキビーチで応援。ダブルレインボーが見えた!

この日の天気は・・・横殴りの小雨。というか暴風雨!

豪雨というほど激しくはないんですが、強風が吹き荒れて厳しいコンディション。

そんな中、暗いうちから30,000人のランナーが駆け抜けていきます。

IMG_4208.JPG

だんだん夜が明けてくると、マラソンランナーと合わせて

レースデーウォーク(10kmウォーク)の方々も通過しはじめました。

IMG_4210.JPG

12月のホノルルは、朝7:00ごろになると夜が明けます。

子どもや三世代一緒に歩く方や、ベビーカーを引いた方もたくさん。

IMG_4211.JPG

そうして通過していくランナー&ウォーカーのみなさんに

撮影ポイントをアピールしながら声援を送りました!

IMG_4216.JPG

こちらの10km手前の地点は、朝8:30ごろに全参加者が通過。

ふと空を見上げてみると、真上には大きく広がる虹!

しかも、虹が二本見えるダブルレインボー!!

IMG_4228.JPG

ゴール地点は、見ているだけでもとにかく感動!

ワイキキビーチでの撮影が終わった後は、ゴール地点に移動。

カピオラニ公園のゴール地点までは、ワイキキビーチから徒歩15分ほどで行けます。

IMG_4240.JPG

こちらが、ゴール手前100mほどの地点です。

あの劣悪なコンディションで、みなさんよく頑張った!

自分が走っているわけでないのに、思わずウルウルきてしまいました。

IMG_4239.JPG

フィニッシュ後の皆さんです。

この先で、フィニッシャー(完走者)の記念撮影も行いました。

IMG_4234.JPG

IMG_4244.JPG

完走者たちは、Tシャツを受け取ったり、余韻に浸っていたり。

そして他の大会にないサービスなのかな!?

完走者の記録掲示板が張り出されて、ゴール地点で自分や仲間の完走タイムが見られました。

IMG_4243.JPG

ホノルルという地で走ることもあり、

記録を狙うというよりも、とにかく楽しく思い出に残るイベント。

他のマラソンとは違う、ホノルルマラソンの魅力を一日かけて体感できました。

2015年は12月13日(日)開催です。気になる方は、今から予定を空けてくださいね!

ホノルルマラソン協会 日本事務局の公式ページはコチラ

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  



Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)