Ono Seafood(オノシーフード)、ハワイ名物のポキ丼はあまりに美味、食べた後にテイクアウトして仲間にもシェアしました!

シェアする

ホノルル出張編、思い出深いグルメがあと少しだけ続きます。

今回は、ホノルルでNo.1と評判の、「ポキ丼」!

スポンサーリンク

ハワイ名物、ポキ丼とは?

ポキ丼(ポケ丼)とは、ハワイ名物の料理の一つ。

生のアヒ(マグロ)やタコなどのブツ切りに、海藻やネギなどを混ぜて味付したもので

日本の刺身文化の影響を受けているんだとか。

ハワイといえば、ご存知の通り海に囲まれた場所。

ということは、各地で新鮮なシーフードも獲れますもんね~。

今回のホノルル滞在中に、食べたかったものの一つです。

Ono Seafood、地元の人が殺到のポキ丼屋さん!

そのポキ丼のなかでも、No.1という評判の店を聞きつけ

空いている時間に寄ってみることにしました!

それが、Ono Seafood (オノシーフード) というお店です。

カピオラニ公園への入口、カパフル通り (Kapahulu Road)を北方面に歩きます。

カラカウア通りとの交差点から、およそ20分ほど歩くと

右手に駐車場と1台のパラソルが見えます。

一見すると地元にあるマンション風の建物。ここに、Ono Seafood があります。

IMG_4056.JPG 

お店の入口前には、イートイン用のテーブル席。

4~6名がけのテーブル×2つが置いてあります。

IMG_4057.JPG

店内のメニューボードがこちら。

シーフードの種類は、アヒ(マグロ)とタコの2種類

醤油、味噌、ハワイアンスタイル、スパイシー、わさびの味付けがあります。

IMG_4058.JPG

マグロとタコのハーフ&ハーフもでき

ご飯も、白米(ジャスミンライス)と玄米の2種類から選択できます。

まずは王道でしょ!

ということで、 SHOYU AHI のポキ丼をオーダーしました。

ちなみに、丼メニューを頼むと、店内のドリンクコーナーから

缶ジュースかミネラルウォーターもセットで付いてきます。

マグロ、ごま油、辛さが、食欲を増進させます!

せっかくなので、どんなお客さんが来るかも見たかったので

お店入口のテーブル席で食べることにしました。

平日の夕方ということもありましたが、日本人はほぼ皆無。

現地の方が、どんどん吸い寄せられるように入ってました。 

こちらがオーダーした、SHOYU AHI

IMG_4060.JPG 

SHOYUというだけあり、醤油の味がメインなんですが

醤油、 オニオン、ライム、ククイ(木の実)、チリペッパー、ごま油

とたくさんの味が絡んでいます。

新鮮なマグロに、思いのほかピリ辛なソースを絡めた丼。

醤油味でこれなんだから、スパイシーは一体どのくらい辛いんだ・・・?

ごま油とコチュジャンを和えたような感じで、食欲増進させてくれて

とにかくご飯が一気に進みます! いやー、美味い!!

これは日本では食べられない味。みんなにもシェアしたい!

ということで、追加でテイクアウトするために再び店内に入りました。

「また来たの?」と、お店の方に聞かれつつ(笑)

テイクアウトのメニューはこちらです。

ポキ単体でも、ポキ丼(POKE BOWL)でのオーダーもできます。

IMG_4061.JPG

マグロのポキ(1/2lb=約225グラム) でオーダーしましたが

お店の方いわく、ご飯もトッピングする方がさらに美味しいよ、と。

「じゃあ丼で」とオーダー変更したら、ご飯をサービスしてくれました!

ちゃんとポキとご飯は別容器に分けてくれました。

ポキだけでお酒のつまみにするのもいいですが

この味はやはり、ポキ丼にすることで更に美味しくなるみたいです。

ホテル内でも、同僚たちが絶賛してました。よかったよかった(^^)

<ショップ情報>

Ono Seafood (オノシーフード)

住所: 747 Kapahulu Ave, Honolulu

営業時間: 9:00~18:00(月~土)、10:00~15:00(日)

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  



Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)