横浜国際女子マラソンを惜しみつつ、はじめての90分ラン!未来記憶を使ってトレーニング【横浜マラソンへ120日】

シェアする

今日は 横浜国際女子マラソン

惜しまれつつ、今年の第6回大会を最後に終了することになりました。

スポンサーリンク

そして、来年3月には新たな 横浜マラソン2015 が誕生。

こちらの出場まであと4か月となり、着々と練習を積んでいます。

はじめての90分ランに挑戦!

平日1回、土日1回の、週2回のランニング

これの習慣づけが自分に課した最初のテーマです。

平日は30~60分程度、スピード重視で走り

土日はとにかく長い時間、脚の筋肉をつけるためのトレーニング

そして今回は、はじめての90分ランに挑戦でした!

サブ3.5(3時間30分切り)の達成に向けて

今月は20kmをキロ5分30秒で走れるようになるのが目標です。

詳しい逆算目標はコチラから

サブ3.5達成のために、マラソン本5冊と東京マラソンの経験から目標設定しました!

IMG_3386.JPG

地元の黒目川の河川敷をひたすら走ります。

なんでこんなことやってるんだろう、とかつくづく思いますが(笑)

サブ3.5達成を広言してしまったからには、しっかりやるしかありません!

達成できた時の超気持ちいい達成感を妄想しつつ (←これ大事)

この未来をイメージする大切さ、こちらの本に詳しく紹介されています。

読みやすくてすぐに実践できるのでオススメです!

 キロ5分30秒ペースで90分ラン達成!

途中でペースダウンしそうになりましたが、何とか踏ん張って達成!

キロ5分34秒となってますが、最後はアプリの操作を少々ミスって

(ゴール後の歩いている部分も計測してしまった)

実際は1時間33分、キロ5分28秒ほどで走破しました!

141115

1kmごとのスプリットタイムもしっかり計測されます。

10~11kmあたりで一瞬ペースが落ちましたが、しっかりとカバー! 

pace

RunKeeper っていうアプリを使っています。

ランニングする方なら、とにかく便利な王道のアプリですね。

東京マラソン2012を走っていた時にも使用していましたが、

その時に頻発した誤作動(=途中で距離計測が動かなくなる)もなくなり

この3年でアプリの信頼性がすっかり上がりました!

サブ3.5達成に向けて次の目標は、11月中に20kmを同じペースで走れること。

身体のケアをしつつ、着実に進んでいます(^^)

・・・あとは、土日の朝にランニングをした後も

しっかりストレッチして充実した一日を過ごせるように。

この日は疲労がたまりすぎて、その何も手につかずでした・・・(笑)

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)