しらすや、湘南・江の島でしらすづくし定食を堪能!ごはんもお代わりできて大食いでもビックリするボリュームでした!

シェアする

先日、湘南国際マラソンのお仕事で久しぶりに江の島へ。

全ランナーの通過を見送った後は、ご褒美に湘南名物のランチ!

スポンサーリンク

IMG_3266.JPG 

湘南といえば、やっぱり・・・しらす ♪♪

ということで、釜揚げしらすで有名なお店を目指しましたよ!

しらす&腰越の地魚料理 しらすや

国道134号線の海沿いを走り、鎌倉方面へ。

片瀬江ノ島から1kmほど東に走り、吉野家やKFC(ケンタッキー)を過ぎると

IMG_3274.JPG

左手に大きなお店が出てきます。それがこちらの「しらすや」というお店です。

ちなみに、網元「勘浜水産」さんの直営のお店です。

IMG_3270.JPG

この日は11月3日、文化の日の祝日。

すごくいいお天気だったこともあり、14時すぎですが外には10名ほどの人。

名前を書いてしばらく海を眺めつつ、15分ほどして店内に入れました。

お店一押しの「しらすづくし定食」をオーダー

こちら、お店の外にあった看板です。

ここはやっぱり、一押しのしらすづくし定食を食べたいところ!

IMG_3273.JPG

そんな期待を胸に、店内に入りました。

しらすやという名前に似つかわしくない(笑)、なんだかカフェのような雰囲気

IMG_3277.JPG

一方でカウンターやレジ周りは、海沿いの定食屋という雰囲気。

一つの店内で二つの全く異質の雰囲気、なんだか面白く不思議な感覚でした。

IMG_3275.JPG

すっごいボリューミー、しらすをたくさん満喫~♪

そして期待をたくさん膨らませつつ、しらすづくし定食がやってきました!

見てください!! このしらすだらけのプレート。

IMG_3278.JPG 

生しらすだけで、こんなにたくさん~♪

しかもこの大ぶりのしらすが、まったく臭みもなく美味いんですよ!

IMG_3279.JPG

釜揚げしらすもふっくらしていて、とにかくずっと噛みしめていたいほど。

IMG_3280.JPG

たっぷりの生しらす、釜揚げしらすの他にも

たたみいわし、しらすのかき揚げ(2枚)、ちりめんの佃煮、お新香、フルーツ付。

さらにすごくハッピーなのが、こういう定食屋にしては大変珍しく

ごはんのお代わりができるんですよ!!!

いやー、このボリュームはなかなかですよ。

逆に、女性とか小食の方には、多すぎるかもしれませんね。

特にしらすのかき揚げが、ボディーブローのようにお腹に溜まりました(笑)

全部のメニューを半分~2/3くらいにして、1200円ぐらいの料金での

レディース御膳のようなものがあれば、女性でもラクに食べられそうですね。

釜揚げしらすが大好きなので、よく地元のスーパーで買ってますが

それとは全く味わえない、濃厚でふっくらした身としらすづくしなランチでした。

しらす好きな方なら、とにかく大満足間違いなしですね(^^)

<ショップ情報>

しらすや

住所: 神奈川県鎌倉市腰越2-10-13

アクセス: 江ノ電腰越駅徒歩5分、江ノ島駅徒歩10分、国道134号線沿い

TEL: 0467-33-0363

営業時間: 11時~22時、木曜定休

直売所「網元勘浜水産」はこちら。地方発送もあるそうですよ!

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)