フルマラソンで4時間を切れない20の理由 ―金哲彦、サブ4を達成できない人がつまづいている要因を整理できる本

シェアする

横浜マラソンの当選発表を聞いてから、早3週間が経ちました。

2015年3月15日まで、まだ時間があるので座学からスタートしました。

スポンサーリンク

今回は何としても、フルマラソンで4時間切りを達成したい!

横浜マラソン2015、本番まではあと5か月半ほどあります。

2012東京マラソンを走った時には、準備期間2か月間で4時間08分で走れました。

(しかも、ゴルフで肋軟骨を痛めてて「捻るの禁止」といわれてたのに 笑)

なので、目標をどこに置くかはかなり悩んでいるんですが

最低でも4時間切りは達成しないと、満足感がまったくありません。

ということで、まずは基本から徹底して見直してみようと思い

マラソン関連本をたくさん手配して、一気に読み進めています。

sub4

フルマラソンで4時間を切れない20の理由

まず手始めとして、この1冊を読んでみました。

金哲彦さんといえば、リクルート陸上部監督を経て

NPO法人 ニッポンランナーズ の代表を務めるかたわら

マラソン関連の著書や執筆も多数リリースされている方です。

「サブ4」を目指すみなさんが、どんなことにつまづいているのか、

また、何につまづきやすいのかということに着目し

「4時間を切れない理由」とその解決策を紹介する。

これが、この本のメインテーマです。

サブ4を達成したいけど、あと一歩のところで達成できない方

ある程度の走力はあり、マラソンの基礎から全般を学んでみたい方

特に、こういう方に向いている本ですね。

(途中に3か月間の練習メニューがありますが、いきなり60分ジョグとかあるので)

サブ4達成に必要なことを、一つずつ解き明かす本

IMG_2816.JPG 

全体の構成が、すごくよくわかりやすい本。それが第一印象でした!

まず、サブ4達成のためのシューズ&ウェア選びからはじまり

「フォーム」「トレーニング」「レースマネジメント」「ダイエット&栄養学」という順番で

フルマラソンを構成する大切な要因から順に、一つずつ要因を解き明かしていきます。

「なるほど、これは知っていたつもりだけどよくわかっていなかった!」

「シューズ、ウェア、体づくり&フォームとか、走るための根幹がやっぱり大事なんだ!」 

120ページほどの薄めの書籍なので、1時間足らずであっという間に読めましたよ。

ふじたん的、特に印象に残ったフレーズ

● ランナーによくある痛みの3大要素

「誤ったフォームでの走り(フォームの崩れ)」「準備運動・ストレッチ不足」「筋力不足」

● エネルギー消費量=体重(kg)×走行距離(km)×1.04(kcal/kg/km)

フルマラソンを走ると、体重60kgだとして2633kcalを消費する

● 乳首とウェアの擦れを予防するために、ニプレスやばんそうこうを貼ろう

(足の裏のマメ防止でのワセリンはよく聞きますが、乳首は盲点でしたね)

● ひざ痛は筋力不足が原因。

ひざを90度ぐらいまで曲げるスクワットを行い、太ももの前側を鍛えよう。

こんな感じで、知っていそうで知らなかったネタがたくさんあります。

その中で学びたいエッセンスを抜き出すのにピッタリでしたよ!!

すでにある程度走れる人を前提としているので、

現在の走力に合わせたマラソン練習法は、別の本から学ぶのもアリだと思いました。

(特に、これから一から走りたい人とか)

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング


Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)