家庭菜園で秋植えジャガイモに挑戦! じゃがいもを好きなだけ食べたいから、自給自足で挑戦します!

シェアする

自宅のお庭でほったらかしの家庭菜園

せっかくなので、秋冬の野菜を育てようと一念奮起することにしました!

スポンサーリンク

ひと夏の間に、雑草がこんなにも・・・><

IMG_2587.JPG

家庭菜園でラクに作れるもの、それはジャガイモ!

実はふじたん、家庭菜園での野菜作りをかれこれ3年ほどやっています。

(途中でサボったりしているので、かなり遊び感覚ですが・・・)

どの野菜が作りやすいんだろう、ラクして作れるんだろう

そんなことを試しながら、色んな野菜づくりに挑戦してきました!

枝豆、きゅうり、にんじん、玉ねぎ、アスパラガス、ピーマン

とうもろこし、レタス、ルッコラ、空芯菜・・・

その中でも、圧倒的に一番簡単につくれた野菜。それが

じゃがいも!

種をまいて芽がでるまでの1週間~10日ほどはドキドキしますが

芽が出た後は、特に何をするでもなく不定期に(2週間~1か月ごとに)

雑草を刈るだけで、簡単にじゃがいもができたんです♪

はじめての秋じゃがに挑戦!

で、ふと思いました。

そういえば「秋じゃが」、つくったことないなぁ。

できるかわからないけど、畑がもったいないから作ってみよう!

さっそく、秋じゃが用の種イモ探しから。

春じゃがほどではありませんが、思っていた以上に種類もありました。

せっかくなので、いろんな種類を・・・ということで!

ドラゴンレッドという赤いジャガイモと、

アンデス(甘くてホクホクでサラダ向き)、デジマ(火が通りやすくてスープ向き)

合計3種類の種イモを購入しましたよ~。

1週間ほどして、3種類の種イモが自宅にやってきました!

IMG_2705.JPG

分かりづらいので、ネットから外してみましょう~。

左:ドラゴンレッド、中:デジマ、右:アンデス

IMG_2711.JPG 

予定では初霜のころに、ほくほくのジャガイモが♪ 

家庭菜園とはいえ、やはり最初が一番肝心!

しーーーっかり雑草を刈って、いい畑環境づくりからです。

 IMG_2587.JPG

3m×3mほどのスペース(=畳6畳ぐらい)

これを2時間ほどかけて、とにかく雑草を抜けるだけ抜いて耕して

 IMG_2590.JPG

凹凸をつくって、山の部分に種イモを植えました。

ちなみに芽が出てきた後は、どんどん株元に土寄せをすると

大きなジャガイモが育ってくれるそうです!

IMG_2703.JPG

芽が出て大きくなって、茎葉が枯れる12月ごろが収穫の時期です。

息子くんとの収穫作業、今から楽しみです~♪

秋ジャガイモの作り方、こちらのサイトが参考になりました!

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング


Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)