東京都内をタテに移動、電車やバスの代わりに自転車を使ったらメリットがたくさんありました!これからのスポーツの秋にも!

シェアする

秋といえば、食欲の秋! そしてスポーツの秋!

最近サイクリングに面白さを感じている、ふじたんです。

スポンサーリンク

もともとのきっかけは、所用があって

東久留米→三鷹へと、月2~3回行く用事ができたんです。

ところが・・・

西東京の交通網は、ヨコに強くタテに弱い

西東京エリアに住んでいると、つくづく感じることなんですが

東京都の電車交通網って

横(=東西)の移動はしやすいんだけど、縦(=南北)はすっごく移動しにくいんです

例えば、こんな感じです。

rosenzu

東久留米、三鷹ともに、上の図で一番左にあります。

電車だけで移動すると、最低2回は乗り換えが必要で1時間強かかる

電車+バスでも、途中に渋滞しやすい道を使うので、同じくらい必要

(しかも、自宅→駅、駅→目的地まで、ともに10分強の歩き)

うーーーん>< 

とはいえ行かなければいけないので、何とかいい方法はないかと頭を巡らせ・・・。

で、ひらめきました!

自転車で移動してみたらどうなるか、試してみた

とりあえずまずは、ママチャリで検証です。

IMG_2132

東久留米から三鷹まで、いったいどのくらいの所要時間なのか。

そして、体力的には問題ないレベルなのか。

自転車をキコキコ~、キコキコ~!!!

で、試しにサイクリングしてみた結果がこちらでした。

runkeeper

走行距離: 10.62km

所要時間: 32分37秒

平均時速: 19.52km

消費カロリー: 224kcal

要するに、1時間強かかっていた道のりが、30分強で着きました!

約30分も時間短縮ができて、なんだか感無量な気分です♪

・・・ちなみに、ママチャリで90%ぐらいの力で漕いだ結果です。

帰りはゆっくり負荷のないように漕いだら、およそ40分でした(時速15km)

移動してみると、メリット&発見がたくさん!

で、実際に移動してみると、とにかく良いことがたくさんあったんですよ~!

● 時間が短縮できる

なんといっても、これが一番大きい!

ゆっくり漕いでも、時速15kmほどのスピードで移動できるとわかったので

片道1時間以内&自転車の方が明らかに早いのであれば

サイクリングしながら移動する、という選択肢ができました(^^)

● カロリーが消費できる

これも嬉しいですよね~♪

ちなみにこちらで、自分の消費カロリーを細かく計算することもできます。

「元祖!自転車通販のサイクルサービスおおやま」のサイト

自分の年齢、平均速度、体重、運動時間を入力すると

消費カロリーを算出してくれます。

年齢や体重も細かく反映されるので、これが一番納得できました。

oyama

● ついでに寄り道もできちゃう

電車やバスだと、途中下車のたびに運賃がかかったりしますが

自転車移動だと、そんな不便もありません。

気になった看板を見ながらサイクリングしていたら、

思いがけず、新オープンのパン屋に巡り合うことができました♪

そしてサイクリングして、500円ほど節約できたのでちょっとご褒美。

ラーメン二郎 ひばりが丘駅前店(通称:ひばじ)へ!

IMG_2309-1.JPG

これからのスポーツの秋に、風を感じながら移動すると気持ちいいですよ!!

次はもう少し長距離も走れそうな、自転車を発掘しようかなぁ~(^^)

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)