Quick Adsense が「重い」「動かない」「固まる」・・・。3か月悩み続けたことが、10分で解決された対処法

シェアする

収益を上げたいブロガーとして、大変重宝しているプラグイン

「Quick Adsense」 が、全く動かなくなりました・・・。

スポンサーリンク

他のプラグインは問題なく、インストールや更新ができているので

どうやら、このプラグインだけ不具合が生じてしまったようです。

・・・という状況から、3か月ほど悩み続けていました。

そして解決方法が見つかり、10分で一気に解決されました!

Quick Adsense が固まってしまう・・・

こんな症状になってしまいました。

Quick Adsense のプラグインを開くことはできるんですが

設定変更をして「変更を保存」ボタンを押すと、固まります。

そのまま数分放置すると、やがて

ロリポップのレンタルサーバーのエラー表示が出てしまいました。

403error01

何十回やっても、同じ症状になります。

WiFiの高速回線で試しても、いっこうに良くなりません。 

さぁ、一体どうしたものか・・・。

レンタルサーバーのロリポップの問合せ担当者に連絡をして

アドバイス通りに対策をしても、症状が改善されません><

症状の原因は、Google Adsense の広告名にあった!

おそらく、同じような悩みに苦しんだ方もいるはず! という思いのもとに

「Quick Adsense」「動かない」「固まる」

・・・などのキーワードで検索してみると、

どうやら、対処法と思われるページを発見しました!

ごまろぐさん、ありがとうございます!

Quick Adsenseが「重い」、「応答しない」、「動かない」時の対処法

原因として書かれていたことを要約すると

Google Adsense の広告名に、日本語が含まれているとこの症状が起こる

ということなんだそうです。

もしかして・・・ということで、Google Adsense のページを確認すると

見事に、日本語名が含まれていました。

「広告1」「広告7」とか数字管理していたつもりが、仇になっていたんですねー。

adsense  

 この日本語表記が原因となって、

Quick Adsense Setting のページで、アラビア文字のような文字化けになり

これが負荷となって、プラグインが機能停止していたんですねー。

adsense2

さっそく修正すると、5分で解決! とにかく感動~!!

原因がわかったら、次は作業&検証です!

①Quick Adsense Setting のコードを全削除

ちょっと重いけど動くならば、すぐに全削除ができますが

重症すぎると、この作業もPCからは行えません(=私もこの状態でした)

なので、iPhoneでWordPressのアプリをインストールして

管理画面に入って、Quick Adsense のプラグインを開きました。

プラグインを開いたら、Quick Adsense に登録してあるコードを全て消して

変更と保存をクリック。全削除が行えました(下写真のように)

adsense3

※レンタルサーバーのロリポップユーザーの場合

WAF設定が「有効」になっていると、変更ができない場合があるようです。

その場合は、ロリポップのページにログイン→WAF設定を「無効」にして

10分ぐらいたったら、再度行ってみてください。

adsense4

※ロリポップではWAF設定「有効」を推奨していますので、作業後に戻すことを推奨します。

こちらのページで責任は負いかねますので、自己責任で行ってくださいね。

②Google Adsense の広告名を、英数字のみにする

「広告1」「広告7」 → 「ad1」「ad7」 というように変更しました。

③英数字のみにした上で、コードを再取得

④再取得したコードを、Quick Adsense Setting から再度貼り付け

この流れで、10分ほどですべて解決しました!!

今までの苦労は、いったい何だったんだ・・・(苦笑)

日本語対応させる方法とか、他の方法もあるようですが

Quick Adsenseが「重い」、「応答しない」、「動かない」時の対処法

「固まって動かない」 という相当重い症状でも

この方法を使って無事に解決することができました!

Quick Adsense が「重い」「動かない」「固まる」・・・

そんな症状にお悩みの方、ぜひ一度試してみてくださいね。

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング


Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)