親子で手作りゴルフ in 東宝調布スポーツパーク、クラブ工作とショートコース体験で、ゴルフが大好きになるイベントでした!

シェアする

東宝調布スポーツパークでの、夏休みならではゴルフイベント

「親子で手作りゴルフ」 に息子と一緒に参加してきました!

スポンサーリンク

このイベントに参加するのが、一番の目的だったので

丸一日の時間を確保して、午前中にショートコースでもラウンドしたんですねー。

ショートコースでの親子ラウンド記事はこちら

そして昼休憩を挟んで、本日のメインイベントに向かいました!

親子で手作りゴルフとは?

東宝調布スポーツパークで開催された、夏休みイベントです。

親子で手作りゴルフの概要ページはこちら

oyakogolf

要は、クラブを親子で手作りして、

そのクラブで実際にショートコースを回ってしまおう!

という、親子でのゴルフ体験のきっかけづくりなイベントですね。

フロント横で受付を済ませて

IMG_2169.JPG

レストランの一角に、子どもたちの手作りスペースが用意されました。

IMG_2171.JPG

講師を務めたのは、ヨッシー小山さんという方

35歳でゴルフをはじめて、3年でシングルに、5年でティーチングプロになったという

これまた異色の経歴の持ち主の方です。

ヨッシー小山さんのブログ&プロフィールはこちら

まずは工作気分でゴルフクラブづくり♪

イベントには、4歳~の子どもたちが集まっていました。

(たぶん、8歳の息子が最年長だったのかな?)

目の前にあるのは、クラブを構成する道具たち(笑)

段ボール(ヘッド)、突っ張り棒(シャフト)、割りばしや輪ゴム(補強用)、などなど。

果たしてこれで本当にクラブができるのでしょうか?

IMG_2174.JPG

こちらが、大きめのクラブヘッド(段ボール)

IMG_2175.JPG

ヨッシーさんと一緒に組み立てて~

IMG_2176.JPG

途中でかき氷休憩を挟んで~。

レストランのドリンクバーもついていて、なんだかお得な感じ♪

IMG_2179.JPG

お、クラブが完成したみたい!

ヘッドにはアルミホイル、シャフトはお好みの色の光沢紙を巻いています。

そしてグリップ部分はタオルで滑り止めですね。

IMG_2181.JPG

親子ゴルフなので、親のクラブもできました(1分で)

こちらはビニール傘の取って部分に、靴下でヘッドをつくるという荒ワザ・・・(笑)

IMG_2184.JPG

実際にショートコースで打つ!そしてまさかの悲劇・・・

まずはアプローチ練習場でのウォーミングアップから

新聞紙を丸めたボールをつかって、はじめてクラブを握る子も打てるようにね。

IMG_2183.JPG

シャフトとグリップがそれなりの重さなので、しっかりスイングもできそうですね!

IMG_2189.JPG

さぁいよいよ、ショートコースに到着しました。

100ヤードほど離れた地点にフラフープを置いてカップ代わりにして

そこをめがけて球を打ちます。

IMG_2192.JPG

いざ、ショット!!

父ちゃんも超ガチで、いざショット!!

おおぉ~、最長飛距離で20メートルくらいでしたね!

なんだか楽しくなってきて、どんどんフルスイングでフラフープを目指すと

100ヤードを8打くらいでホールアウトできました(適当に数えてますが)

ところが、ここから悲劇が・・・

ビニール傘(=自分のクラブ)が折れました

IMG_2196.JPG

さすがに折れたクラブでは打てないので

息子くんの手作りクラブを借りて、交互にラウンド。

さすがに2本折るのはマズいので、かなーり手加減して打ちました。

ところが、このクラブまで破損してしまいました・・・

IMG_2201.JPG

大泣きする息子くんを、必死で取り繕うふじたん。 

子ども用の遊び道具を、大人が振り回したらダメなんだなぁ~

大人げない自分を久しぶりに恨みましたねー(苦笑)

なので、集合写真はすっごく不機嫌になっています。

ちなみに、ゴルフダイジェストのカメラマンの方も来ていたそうで

後日に映るかもしれません。もっといい表情に映れば・・・><

IMG_2203.JPG

まとめ: 子どもとゴルフで触れあう、きっかけづくりに

最後は、水風船を手作りクラブでショット

打った瞬間に割れる水風船に、みんなキャッキャとはしゃいでいました!

こういう遊び方なら、自宅周りでも楽しめる気がしました!

IMG_2208.JPG

すでにショートコースでのラウンド経験もあったので

こういうイベントが楽しめるか心配でしたが

自分で作ったり、そのクラブで打って遊んだり、芝生を走り回ったり

ゴルフと工作のいいところが組み合わさって、すごく満足していました!

(クラブが折れたのは、後でアイスで埋め合わせ・・・www)

・・・おまけ

破損したクラブは、講師の方々に修理していただきましたm(_ _)m

IMG_2209.JPG

ヨッシー小山さん、講師のみなさん、ありがとうございました!!! 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  



Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)