妖怪ウォッチ西武線スタンプラリーを10駅完全制覇! 地元民がお届けする、効率的に回るための5つの豆知識

シェアする

2014年の夏の思い出は、妖怪ウォッチと共に

今度は、地元ならではのイベントに親子で挑戦してみました!

スポンサーリンク

とにかく日本中のいたるところを、妖怪ウォッチを目にします。

そして我が家も、その波にガッツリ飲み込まれて・・・

映画「妖怪ウォッチ」先着50万人限定の前売り券をめぐる戦い

DX妖怪ウォッチのイトーヨーカドーでの抽選販売に挑戦

など、とにかく自分たちが「妖怪に取りつかれている」んじゃないかと思うぐらい

たくさんのイベントに楽しく振り回されています(笑)

そしてもう一つ、地元で大きな目玉イベントが開催中なんです。

妖怪ウォッチ西武線スタンプラリー

西武鉄道と妖怪ウォッチのコラボイベント

2014夏休み 妖怪ウォッチ 西武線スタンプラリー というイベント!

IMG_1982.JPG

西武線スタンプラリー1日フリーきっぷ

という、大人1000円・子ども500円の乗り放題きっぷを買うと

専用のラリーシート(上の写真)が配布されて

西武線の10駅に設置されたスタンプのうち5個以上押すと

西武鉄道オリジナルの妖怪ウォッチグッズがもらえるというものです。

詳しいイベント概要はコチラ

7月19日~8月9日のファーストステージにつづいて、

8月31日までセカンドステージが開催中です。ということで・・・

息子とスタンプラリーに挑戦してみた!

今回はセカンドステージに挑戦してみました!

(ファーストステージは、嫁さんのお母さんと一緒にクリア済)

まずは駅構内で、西武線スタンプラリー1日フリーきっぷを購入

(1日フリーきっぷの発売駅までの乗車代は別途かかります)

大人用と子ども用があって、これがまた可愛いんだ(^^)

IMG_1980-0.JPG

そして設置されている10駅に着いたら、この貼り紙を目印に進んで

IMG_1979-1.JPG

スタンプ台に到着したら、きちんと並んでペタンと押して~

IMG_1974-0.JPG

IMG_1976.JPG

また次の駅に向かいます!

せっかくの機会なので、息子くんを「リーダー役」に任命して

基本的には、その指示通りのルートを回りました(これもお勉強)

IMG_1978-0.JPG

見事に10駅完全制覇~!

IMG_2020-0.JPG

設置駅それぞれに、スタンプラリー景品引換所があるので

そこでラリーカードを見せて

IMG_2021.JPG

西武鉄道オリジナルのカード(2種類)をゲットしましたー。

子ども的には、これがすっごく嬉しいみたい。誰もが一度は通る道ですね!

IMG_2031.JPG 

知っておくと便利な、効率的に回るための5つの豆知識

そして、実際に体験したこと+西武沿線の地元民として

親として知っておくと便利な豆知識を5つほどご紹介します!

1.すきま時間用のグッズを持っていこう

設置されている駅が、最短で隣同士、最長で7駅ほどの間隔で

3~15分ほど乗車→スタンプ→次の乗車という流れになります。

なので、まとまった時間用の読書というよりも

数分~10分程度を車内で過ごせるグッズがあると、親も飽きませんよ(笑)

2.西武新宿線ルートでのおすすめルート

西武池袋線ルートは、一方向でわかりやすいんですが

西武新宿線ルートは、一筆書きにはならないんです。

西武池袋線ルート→西武新宿線ルートと回るのであれば

所沢→西武新宿と一気に行ってから

西武新宿→鷺ノ宮→田無→小川→1駅戻って、萩山→西武球場前

これが一番ラクで短時間で回れると思います。

3.所沢駅→西武新宿駅は、特急を使えば15分ほど短縮

ふじたんが所沢駅で乗車しようとしたとき、

ちょうど次の電車が特急、そしてその10分後に急行だったんです。

ということは、急行を待つと時間ロスが大きい・・・。

なので特急に乗って、一気に西武新宿まで行っちゃいました!

IMG_1994-0.JPG

大人360円、子ども180円かかりますが、15分は時間短縮ができました!

そして何より、特急に乗ることで子どもの思い出が増えました(^^)

IMG_1995.JPG

4.当日その場で景品が欲しいなら、早めに行くほうが絶対にいい

これは、ファーストステージの終盤に見聞きした話です。

景品交換所の駅によっては、景品の在庫がなくなってしまって

後日郵送の対応になったんだそうです。

後日もらえるとはいえ、やっぱりその場でもらわないと大泣きしちゃうかも。

可能であれば、早めに行かれるほうがいいと思いますよ!

5.5駅なら1.5時間、10駅なら4時間で制覇できる

そして結局、いちばん気になるのが所要時間ですよね。

実際に乗車してみた感想としては

5駅クリアなら1.5時間、10駅完全制覇なら4時間というところです。

ちなみに、ふじたんの使ったルートを参考までに。

ひばりが丘→石神井公園→練馬→所沢→西武新宿

 → 1時間45分(特急を使わなければ、およそ2時間ちょうど)

西武新宿→鷺ノ宮→田無→小川→萩山→西武球場前

 → 2時間00分(西武新宿→田無までは、息子リクエストで急行ではなく各停で)

スタート駅が池袋か西武新宿であれば、もう30分ほど早く回れそうです。

妖怪ウォッチ西武線スタンプラリー、8月31日まで開催中です!

運が良いと、西武池袋線で妖怪ウォッチのラッピング電車にも出会えますので

子どもとの夏の思い出づくりに活用してくださいね(^^)

IMG_2018-0.JPG

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)