「みっちゃんコロッケ」爆笑問題の太田光さん妻、太田光代さん考案のコロッケを手づくり!男好みの味でお箸がとまらない~♪

シェアする

とにかく美味しいコロッケが食べたくなったので

爆笑問題の太田光さんの妻、太田光代さん考案のレシピで作ってみました!

スポンサーリンク

爆笑太田さんちのごはん問題

20140806-215144-78704410.jpg

爆笑問題の太田光さんの奥さん、太田光代さんの著作です。

「笑いたければ食べなさい!!」 ということで

爆笑問題が大ブレイクする前から、

お金の少ない頃からお腹一杯にさせてきた、アイデア満載の料理本です。

そしてその本の中でも、一押しのレシピが

「みっちゃんコロッケ」

20140806-215145-78705118.jpg

太田家の定番であり、そして太田光さんも

「ホントはヒミツにして欲しかった」という門外不出のレシピです。

一度作ってみると、年数回どうしても食べたくなる禁断症状が出てしまうので(笑)

久しぶりに料理してみましたよ~。

「みっちゃんコロッケ」太田家の定番料理を作ってみた

基本的なコロッケの作り方は、一般的なレシピと同じです。

ジャガイモを茹でるか電子レンジで柔らかくして、玉ねぎとひき肉を炒めます。

ここからがとにかく違うところで

大さじ4杯の大量の醤油、お酒、にんにく、塩コショウなどを

いっきにコロッケ生地に混ぜるんです!

20140806-215145-78705816.jpg

醤油が全体にまわると、色がだいぶ変わります。

20140806-215146-78706513.jpg

ここから先は、キテレツ大百科のテーマソングに合わせて

korosuke

こむぎ~こ~たまごに~、パン粉をま~ぶして~♪

20140806-215147-78707414.jpg

揚げれ~ば~コロッケだ~よ~♪

醤油ベースの濃い味付けで、やっぱりご飯が止まらない! 

ということで、みっちゃんコロッケが完成しました!!

20140806-215148-78708872.jpg

コロッケ自体がたっぷり濃い味付けなので

ソースなしでそのまま食べるのがオススメです!

そして醤油とにんにくの香りが口中に広がり、ご飯がとまらない!!!

きっと爆笑問題のお二人も、

みっちゃんコロッケを食べながら、大スターになる日々を夢見て

たっぷりの白米を食べていたんだろうなぁ~と想像してしまいます。

とにかくがっつりお腹いっぱいコロッケと白飯を食べたい時に

覚えておくと男心をくすぐる料理レシピですよ(^^)

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)