9ホールでプロとアマが競う大会、マークマイクロトーナメントに参戦してきました! 練習ラウンド編

シェアする

9ホールでプロゴルファーとアマチュアが競い合う大会

第1回MMTツアー、アマチュア予選大会に参戦してきました!

スポンサーリンク

第1回MMTツアーとは?

クラブアナリストとして有名な、マーク金井さん主催の

プロゴルファーとアマチュアが競い合う、9ホールの大会

MMTというのは、マーク金井・マイクロ・トーナメント の略称です。

アマチュア予選で上位10名に入ると、

8月22日に開催される本大会への出場権が得られます!

本大会には、プロゴルファー20名も参戦し

プロとアマチュアが同じコースで競い合うんですねー。

(なので、プロは6本まで、アマチュアは9本までのクラブ本数制限)

第1回MMTツアー アマチュア予選大会のFacebookページはこちら

  

アマチュア予選大会の練習ラウンドへ

そして、アマチュア予選大会に参加してみることにしました!

(参加資格は、ハンデ18以上の実力を持つ男女アマチュアゴルファー)

場所は東京都北区にある、赤羽ゴルフ倶楽部

埼京線の浮間舟渡駅からも徒歩で行ける、好アクセスの場所です。

9ホールの大会なので、スタートが15時ごろ

ということで丸一日の休みをとり、午前中に練習ラウンドに臨みました!

自宅(東久留米)から、下道で1時間ほど

赤羽ゴルフ場の看板を見つけたら、左折しなければいけないのですが

・・・間違えて河川敷の方へ。

思えばこれが、一日つづく悲劇の始まりでした。

20140728-143401-52441541.jpg

河川敷へつづく坂道をのぼり、この左手にコースがある状況

ですが、まーーーったく駐車場らしきものがありません。

20140728-143402-52442249.jpg

完全に迷いました・・・。

20140728-143402-52442909.jpg

ゴルフ場の車に先導してもらいました・・・(というか来た道を引き返し)

※ちなみにこの道を車で走るのが見つかると、捕まるそうです・・・(ホッ)

20140728-143403-52443552.jpg

で、冒頭の道まで戻り、ちゃんと左折すると

赤羽ゴルフ倶楽部のクラブハウスに到着しました。

20140728-143404-52444192.jpg

・・・この時点でスタート5分前。

平日でけっこう空いていたので、組を後ろにずらしてもらいました。

で、クラブハウスから河川敷に向かう階段を上ると

コースへの送迎車が待っています。これに乗ってコースに行くんですねー。

20140728-143404-52444836.jpg

超炎天下でのラウンド、本番前に慣れといてよかった~

こちらがクラブハウスです。

最低限の飲み物は置いてありましたよ。

20140728-143405-52445489.jpg

手引きカートなので、ハーフバッグと荷物を積んで

20140728-143406-52446227.jpg

いざコースへ出陣~!

20140728-143407-52447731.jpg

というのもつかの間、ハーフバッグが小さすぎたみたいで

手引きカートの隙間に入りこみ、重量バランスがめちゃくちゃに・・・><

20140728-143408-52448481.jpg

なので・・・、担いで引く!!

手引きカートの意味が何もない・・・(笑)

20140728-143408-52448680.jpg

この日は今年1番の暑さ。

河川敷コースなので、日陰もほとんどありません

そして、キャディバッグを担ぎ、手引きカートを引いているので

やけに体力を消耗します(笑)

練習ラウンドなので、各ホールの1打目(ドライバーor他クラブ)と

ピンポジションをしっかり記録しておきました。

その通りにショットできるかはさておき、

情報収集するのが練習ラウンドの目的ですもんね!

20140728-143409-52449363.jpg

いやー、本番前に一通りやっといてよかった~。

これだけミスしてバタバタして、本番だったら話にならないですもんね~(笑)

思っていた以上に難しいコースでした。

左右が狭かったり、一打目の落としどころが難しかったり

グリーンが小さくて結構傾斜もあったり (グリーンスピードは遅めでした)

で、ハーフで52叩いていますが・・・なにか!?

(途中のパー5でOB×2(ドライバー突き抜け)の11とか・・・)

午後になりさらに暑くなってきましたが、とにかく本番に行ってみましょう~。

・・・次回は、本番編につづきます!

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  


Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)