麺屋武蔵新宿本店、ラーメンブームを築いた超有名店を10年ぶりに訪問! とにかく洗練され、外国人の観光スポットになってました!

シェアする

一大ブームを築いた超有名ラーメン店

麺屋武蔵新宿本店を10年ぶりに訪問しました!

スポンサーリンク

ラーメンブームの元祖、麺屋武蔵新宿本店

1990年代後半~2000年代初めに起こった、ラーメンブーム

ちょうど大学生の頃、2時間ほど行列に並んで食べたのも

今となっては懐かしい思い出です。

先日、ちょっとした用事で新宿に行き、時間が余りました。

そして久しぶりに、あの名店がどうなったのかを訪問したくなりました。

ということで、麺屋武蔵新宿本店へ!

新宿駅西口を出て、目の前の小滝橋通りを新大久保方面へ。

5分ほど歩くと、右手にお店が見えます。

20140711-154403-56643972.jpg

こちらが入口です。昔はホント大行列だったなぁ~。

この日は平日の15時台、さすがに行列ではありませんでした。

20140711-154404-56644700.jpg

アジア圏の人たちの観光スポットに!?

ラーメンのメニューは、大きく4種類でした。

武蔵ラーメン (もっとも定番のやつ)

武蔵濃厚つけ麺

武蔵つけ麺

夏ゆず冷やし麺 (季節メニュー)

ふじたんのポリシーとして、初来店のお店は定番メニューを食べます。

その方がお店のウリや実力がわかりますからね!

今回はすっごく久しぶりで味を忘れていたで、武蔵ラーメンに。

自販機で注文するのですが、

同じ時間帯だけでも3組ほど、中国系や韓国系のグループでした。

(日本在住というよりも、旅行で来ている感じ。日本語ではなかった) 

20140711-154405-56645405.jpg 

もしかすると、海外の観光本とかに載っているのかも!?

だとしたらすっごい話ですよねぇ~。

甘さと熱さが際立つ、すごく洗練されたラーメン!

オーダーしてから8分ほどして、武蔵ラーメンがやってきました!

チャーシューと角煮チャーシュー、たっぷりのメンマ、ネギ、海苔のトッピング

本当は煮玉子がありますが (食べられないので除いてもらいました)

20140711-154406-56646122.jpg

ついでに、アップ写真もどどーんと!

20140711-154406-56646830.jpg

一言でいうと、すっごく洗練された計算されたラーメン!

この10年の間にどんどん改良していったんだろうなぁ、と思わせる味でした。

特に印象的だったのが、甘さと熱さを大切にしたラーメンであること

20140711-154407-56647560.jpg

1、メンマやチャーシューの、後味が甘い

角煮チャーシューは後味にふんわり甘さが出るもんですが

メンマやチャーシューも、噛めば噛むほど素材から甘さが染み出るんです!

ラーメンを食べながらこんな感覚になったの、初めてかもしれない。

2、麺が最後まで熱々、スープは熱すぎない

スープが冷めないラーメン、というのはよくありますが

麺屋武蔵のラーメンの特徴は、麺が熱々なこと。

これ、人間の舌の特徴をよく考えてるんだろうなぁ~。

スープが熱すぎるラーメンだと、嫌気がさしてしまいますが

麺の場合は、口に入れた瞬間は熱々でも、すぐに噛めてしまいました。

いやー、美味しかったです。ごちそうさまでしたぁ~。

20140711-154408-56648279.jpg

<ショップ情報>

麺屋武蔵 新宿本店

住所: 東京都新宿区7-2-6 K-1ビル1F

アクセス: 新宿駅西口より徒歩5分

TEL: 03-3363-4634

営業時間: 11時00分~22時30分、無休

 麺屋武蔵グループの店舗一覧はコチラ

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)